空波とともに

スカブ(空波)とコマジェ、YZF-R125(aka)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。~t2-factory~

大島のじゃこてん(?)

2012年11月04日 | ツー記録(中国四国以西)

2012/10/26(金)、27(土)と出かけた、「四国の旅」の13です。

四国・愛媛の今治から「しまなみ海道」の最初の島・・・大島へ来島海峡大橋て渡ります。


「来島海峡大橋」は全長4kmと、一体構造物としては世界最大の「明石海峡大橋」の3kmより長い???
途中の島を橋げたに使ってますので・・・こちらは、実は二本の橋・・・でも、走っている分には、一本の橋としか思われません。
通行料金は200円!!
「しまなみ海道」て一番の高額・・・一番長いので納得して、チケット4枚を料金箱に投入しますw

歩行者、自転車、125cc未満のバイクは、自動車道の側道の、ここを走ります。


この側道は、止まろうが泊ろうが(笑)自由・・・


橋の北の端まで来て、はいパチリ!!


大島に下りるアクセス道路・・・怖いでしょ?


10年ほど前、最初にコマジェでココを渡った時・・・この橋の高さに「こえ~」と、絶叫しながら走ったことを思い出しますw

このアプローチを降りたところに、「道の駅・よしうみいきいき館」がありますが・・・まだ、開いてません・・・汗


こちら道の駅の本館(?)


横で開店準備をしている店が・・・


この日は「急がない旅」・・・行ってみました(笑)


「じゃこてん」とな・・・そういえば、愛媛の名物?
店の中のおばちゃんに「まだ、開いてないですよねぇ?」と尋ねると・・・
「お兄ちゃん、男前やから作ったげるわ!!」と・・・笑

出来たて!!
@100円デスw


あちっちと・・・魚の練り製品・・・歯ごたえがあるものと想像していたら・・・薄揚げの様にフワフワでした。
口の中に残る小骨の感触が、スーパーのモノとは随分違うw


道の駅から、島内の下道を・・・北の端へ向かいます!!



「ブログ村」ランキングに参加しております

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村

↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(゜◇゜)ゞ (ぽん)
2012-11-04 07:01:23
側道に泊まるのはマズイと思われますw
ましてあんなとこw

ジャコ天屋のおばちゃん・・・T2さん、アノ一言が嬉しくて余計に買ってしまったのでは・・・(@´゜艸`)
男前なのは自他認めるところであります!(何か出てきます?w)
返信する
なるほど (橋吉)
2012-11-04 07:57:23
大きい橋にはたいてい「駐停車禁止」の看板が出ています。でも、とまって景色を見たり、写真を撮りたくなりますね。しまなみ海道の側道はそれが可能なんですね。

いつの時代も美人や男前は得なんですね。私は実感したことがありません。いつか、このじゃこ天屋へ行って実感してみたいと思います。
返信する
Unknown (ピィ)
2012-11-04 08:50:48
すごい橋です。
風に吹かれたら落っこちそうな恐怖がありません?
ところで阪神高速湾岸線からは、実際に落っこちたバイクがいるという噂を20年ほど前に聞きましたが、ホントなのかな・・・。
返信する
Unknown (ななパパ)
2012-11-04 09:06:43
あの高さは怖いですね~。
レインボーブッリジも高いですが
道幅が有りますからね。

T2さん意外におばちゃんキラーだったんですね~!
出来たてのじゃこてん食べてみたいですね~。
返信する
Unknown (だんじりくん)
2012-11-04 09:09:55
あそこのじゃこ天、旨いでしょ!
揚げたては特に最高です。
いいタイミングで食べられてラッキーですよ~!
返信する
Unknown (JIN)
2012-11-04 12:52:40
側道でゆっくりしながら・・良いですね!稲垣早希ちゃんのロケミツで見た時から、一度行きたいと思っているのですが・・バイクを置いて、レンタサイクルって言うのも有り?私には無しです(笑)
返信する
Unknown (★(o^-')b★masa★)
2012-11-04 18:10:05
トラハゼって食べれるんですか!。

昔、良く釣ったことがあります。

ポイポイとリリースしてました(^▽^笑)。
返信する
ここの側道は・・・ (T2)
2012-11-04 19:50:53
>ぽんさま

歩行者、自転車、原付用の道なので、停車自由デスw
泊るのはまずいでしょうが・・・BBQ位はやっても良いかも・・・笑

じゃこ天は1本だけ・・・若いお姉さんなら10本と言っていたかも・・・自信はありません(汗)
返信する
是非 !! (T2)
2012-11-04 19:54:37
>橋吉さま

しまなみ海道の橋・・・主塔のある斜張橋タイプは、主塔の部分の側道が曲がっていて見通しが悪いので、ココはアブナイですが、それ以外の所は、停車自由デスw

カブくんなら楽しく走れますので、是非!!
じゃこ天も!!
返信する
ここは・・・ (T2)
2012-11-04 19:56:42
>ピイさま

それほど横風が吹いた経験はありませんが・・・吹くと怖そうですネ(汗)

湾岸線も・・・泉州のあたりは風が強いので・・・あるかも・・・滝
返信する

コメントを投稿