8/20の納車から二日間の走行距離は、生憎の雨のためOD=69km(8/20=53km、8/21=16km)でした(汗)
今週末もどうも天気がよろしくない予報・・・
雨に降られることはさして大きな問題では無いのですが、皮の剥けていない新品タイヤは、ウエット路面をほとんどグリップしてくれません。
と言うことで、8/22の夕食後に「夜練」に出かけることに。
目的は、「走行距離を稼ぐ」ことと「ライトの性能テスト」です。
流せるコース・・・暗い所(笑)として・・・R175を北上して、県道を西へ・・・先日の加西市の喫茶ウエストへ。
走り出してすぐ、OD=71kmとなった所で、燃料表示のバーが一段消えました。
道の駅「みき」の前は長い下りの直線道路・・・先日、Ninja250Rをレンタルしてクラッチを切って惰性で下ると加速していきました。フリクション・テスト・・・akaは・・・どういう訳か少しずつ減速していきます・・・惰性走行のフリクション・ロスが大きいのかな?
定速走行していると「うわん、うわん」という薄いものの共振音が同じ間隔で聞こえてきます。チェーンカバーのあたりの音なのかなぁ?
県道は真っ暗な登りワインディングです。
先日、Flugelさんを先導して昼間走ったとき、ライトが結構明るいと感じましたが、照射能力としてはそれほど高くない感じです。空波は55w×2なので、これとの比較は・・・でしょうが、光の届く奥行きが浅いので、先を見通すにはハイビームにしないとちょっと怖いかも。ひょっとして欧州仕様の配光のままとなっているのかも・・・
しかし、乗車姿勢から近くなりがちな目線が、回転数を気にしすぎてタコメーターばかり見ていると・・・ちょっとひやっとする場面も・・・教習所でも言われたように、遠くに視線を持っていくことは大切だと痛感しました。
リフレクターの横への光の広がりは結構あるので、ロー側だけでもHIDに換装すれば具合は良いかも・・・コンパクトな防水仕様なら何とか収まるでしょう。
喫茶WESTに到着。既に閉店して真っ暗でした。ODは丁度100km。
さすがにドライ路面を走ったので、リアタイヤのセンターの髭は取れましたが、フロントはまだまだ「バリ(?)」も残ってます・・・まあ、加重の関係でしょうがないでしょう。
リアです。真ん中は剥けたので、少しずつ倒せます?
フロントです。全然剥けてません・・・汗
帰りは、ハイビームで下りのワインディングを、少し倒し込んで走ってみました。
T2も伏せると、両腕の肘がタンクの下の造形にビシッとはまる・・・体重移動だけでひらりひらりと・・・やはりこんな乗り方するのが楽しいのでしょう。もちろん5,000rpm縛りですが・・・汗
遊びを少なく調整したクラッチは、良い感じです。
ちょっと握って、クイとシフトアップもスムーズ・・・タマに回しすぎて蹴飛ばすようなこともありますが・・・汗
コーナーへ入っていく時の、シフトダウンの回転合わせが、まだまだぎこちないので、信号での停車は、シフトダウンの練習・・・四輪免許を取ったばかりの若い頃を思い出しました。
エンジン音と足裏の感触で、回転数や何速かと言うのも大分、分かるようになったかな?
帰りはちょっと大回りして45kmノンストップ走行。
本日の走行75kmで、OD=144kmまで行きました。
乗車姿勢は・・・ハンドル操作の面からも腕に加重をかけずフリーにして、ステップで体重を支え、ひざをタンクで突っ張る感じでニーグリップするのが、良い様です。
今朝、首筋と内股に少し張りが残りましたが・・・今の状態でも300kmは行けるかなという感触は出てきました。
明日、天気が良さそうなので、休んで、T2の耐久テストをしてこようと思います。
「ブログ村」ランキングに参加しております
にほんブログ村
↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。