超×2伝説のプログ

【普通のプログ】基本的に恣意的ブログ。新題→「伝説」<超>付けた。「超」を拒んだ。超を二乗にした。

突然だが呪文を考える

2015年10月15日 23時09分28秒 | 今日の名言
呪文といっても魔女っ子の使うやつで

サリーちゃんなら「マハリク・マハリタ・ヤンバラヤンヤンヤン」というやつ

アッコちゃんは「テクマクマヤコン」リセットは「ラミパス」・・

これって意味があるのか昔から物議あったものだけど結論は出せてないと思う

ただ世界観の文法は感じる

要はそれらしいわけよ

クリーミィマミなんかの「テンプル・パンプル・パムポップン」だっけ?


細かくはあとで確かめるが

これって・・?(´・ω・`)


なにかありそうな


順番にサリーちゃんから分析すると

マハリクのマハは魔法であろう

じゃあリクは?

国語の文法で動詞の活用形てのあったよね

マハルとは「魔法る」=魔法をする(行う)という短縮後と解釈し

マハリクとは「魔法る」+行く=マハリク

マハリタは行ったとい完遂形

これを並べるとマハリク・マハリタとは

今から魔法を行い~遂行するよ という宣言

ここまではまあ納得

じゃあヤンバラヤンヤンヤンてのは?

ヤンバラ?(´・ω・`)

ヤンヤンヤンは歌詞の時だけで本編では二回だけヤンヤン

夕やけニャンニャンとも違うし

ヤンヤン・・


ヤンバラヤンて女の子に言わせると何かエキゾチっきな感じで

「いやんいやん」って意味かな

バラてのは末端という活用だろう

魔法の一部をちょいと拝借、いやんいやんとヤンバラヤン


小手先魔法なんで魔女っ子の呪文としては可愛い感じ

また最初のマハリク・マハリタが始まりと終わりの宣言なのも蓋然性を感じる


まあまあの呪文じゃないかえ?




続く


最新の画像もっと見る