超×2伝説のプログ

【普通のプログ】基本的に恣意的ブログ。新題→「伝説」<超>付けた。「超」を拒んだ。超を二乗にした。

モニター移動がめんどくせえ

2014年10月03日 01時59分41秒 | 日記・雑感
新PCと前PCとモニター1台を兼用なので

時々は移動さすのだが、コードが絡まってなんかスマートさに欠ける

でも慣れてくればいいいかな?

新PCならセラムン実況もリアルタイムで可能だろうし。

でもアップデート14個できないままが気になる。

自分のせいだと思うが少し削除して再インストールしてみるか

::::::::

お金の残額がメイン口座7000くらいでサブが4000かな

7銀行の2000は今夜全部下ろして買い出し

残金11000くらいで10月23日くらい持たせばミクカードを下ろさなくても済む。

それに挑戦中だが、うまくいくかな。



カレーのレトルト補充しようかとお思ったら

ルーのカレー半分残ってたんで、急遽、肉と野菜冷食買ってレンジで手作りカレー


ルー半分で50円・肉は180円・冷食98円=330円くらいの4人前なんで

1食82.5円 レトルトカレー安いのとあまり変わらんなw


しばらく手作りはないかな

いま98円レトルトでも大盛り300gあるしな


容器を洗うのも面倒だし


とろみが出るコツがまだ会得してないので

初日がサラサラで食う

2日目は、まあトロミ出てるけど残り物だし具が足りん

じゃあ今作ってるのマルごと1日置くか?つと

それはカレーの匂いプンプンのこの部屋で無理ってこと

なんとか上手につくろう

写真は撮らないでいいと思うけど

1回試す。NGの場合も有り

::::::::::::::::::::

お金とご飯の話を済ませば

あとは漫画の話くらいだが

留守録の外務の最終回まだだし今夜中に見よう。

あまり溜めると次のドライブが見れないし

週末調整の用意

それにログホラ3期とかまじっく快斗とか被ってるし

今後のアニメ段取りがちょい変わりそう

日曜のハイキューとEテレのテニスものは

どちらも丁寧な作りだが、見ないこと増えそう


●「ハイキュー」

ハイキューはなんか、・・あれでいいのかね

スポコンってああだっけ・?

天才の都合良い発揮と鎮静の繰り返しをギャグやズッコケ交えながら

面白真面目に進める・・(´・ω・`)

もう乗れない感じ

そりゃ巨人の星やアタックNO1やれとはいわんが

女の子なしで野郎どものバレーってどこまで付き合えるかっての

思いきて女子バレーにすればいいのに

ブルマは無理でも女の子たくさん出せて面白い

アタッカーYOUとかのリメイク丁寧に見たい気もするし

そもそもハイキューの声優に知ってる人少ないのもあるし


だからあまり見ないかな


●Eテレのテニスは

なんでもノートに書いて分析厨の彼がどこまで行けるかってドリームだけど

女の子もいるけど

これはこれでなんかなあ・・

理詰めで身体の制御までクリアーしてしまえば

それは机上の達人ということになり

天才の細分化にすぎない

スラダンで言えば流川+桜木ってとこ

ハイキューにもスラダンシフトは見え隠れするから

現時点スポコンのテキスト・模範はスラムダンクにされtるかもな

スラダンも90年代の末期スポコンであって

あのマンガ家はガーンと強い威厳と風格を見せて

あとは克服するか否かって攻防

スポーツは選ばれた手段であり

登場人物の戦いキャラクターイズムであることは

後のバカボンドとかで具体的にチャンバラさすことで傍流補完してるな

このマンガ家の場合は スポーツの勝利<キャラクターの勝利

にしたいわけよ

それでスポコンになる

それって昔の飛雄馬や鮎原こずえもやってたか?つーと

かなり特例でしかやってないはず

個人の勝負もあろうけどいつもじゃない

そこでプロ野球漫画のあぶさんとか

ちばあきおのキャプテンやプレイボールとか

過去の梶原一騎のテイストを古典としながら

新境地を切り開いてたと思う

だけど

スラムダンクは果たしてバスケットを描いてたかどうか?

少年マガジンのなんたら」ってバスケ漫画のがバスケだよな

スラダンは模範にするにはリスク高い

人気はあったがスポコンはいつもそれじゃない

つーかもう自分はスポーツ漫画見れないのかもしれないな

でも、ちばあきおは面白いと思うし

梶原一騎ものの主役と仇敵の展開は燃える

ハイキューやEテレテニスは分析や理論。チームワークとかに時間を割いて

この辺を忘れてる

ガンダムで言えばシャア不在でホワイトベースの戦い描くようなもの

ホワイトベースには移民や少年兵とか素人を戦場に投入したり

連邦の機密を狙ってくる敵や手柄を上げたいものとか

けっこう時代劇や西部劇ののりもあった

じゃあハイキューも素人から始めるべきだったとか?

そう、そもそもスラダン桜木は素人参戦だし

そのへんが踏襲されてないよね。似せたら似せたでまた何か言われそうだが

スラダンを模範にしてるようで美味しいとこ切ってるよねハイキュー

( ^ω^)・・・

だからってすべての評価ではないが

乗れないな

スラダン作者は導入部とか確執作るのがうまいよ

そこは過去の因縁とかになるし

双方キャラ立ちを同時にやってるのよね

主人公と敵キャラの因縁とか出会いを上手く描けば2人同時のキャラ立ちってことね。

そうゆうのがスポコンの魅力だけど

スラダンも成功例なのかどうか自分は・・そこまで思ってない

まあまあとおうか

だからスラダン模範にしてるうちは新しいスポコンは描けないんじゃないかと思うよ。

やっぱ梶原一騎⇒ちばあきお 他は水島新司さんはいまだ何か描いてるし

これだけでもね既に古典こそ模範よ

スラダン?っけっ(-.-)

あんなポッと出のスポコンもどき どうでもいいんじゃ

浪花節がいるんじゃスポコンには


でもってスポーツ物の温故知新も付き合うゆとりなし

たまーに見るかな。調査気分で

:::::::::::

さてカレー食ってみるかな












最新の画像もっと見る