超×2伝説のプログ

【普通のプログ】基本的に恣意的ブログ。新題→「伝説」<超>付けた。「超」を拒んだ。超を二乗にした。

ようやく書類が届いたよ

2011年07月10日 14時13分24秒 | Weblog
不動産Bは自転車で1時間弱くらいの市内なのに郵送は4日もかかってる。
原因は住所末尾がマンション・アパート名無しで部屋番号のみだったからかもしれない。
もっともこれは自分電話口で言ったけど不動産B側がはしょったのだが、まあいいわ。

この150m物件しかありえないから審査は通って欲しい。初期費用と引越し手間とカード無しで契約できるのが、ここ。

これ以外の物件も不動産Aに問い合わせてるが7日たってもメールが来ないし、直に対応してた所員の個人メールがようやく1つ返って来たが「カード審査がある」の一言。

メアドから察して物件3つのうちの一つとは思うが物件名くらい書いてよな。
もう1つメール待ちのが有るがこれもいつ返信くるやら。

来週15日前後で来なければ電話してみよう。

さて仮に審査通れば、それはそれで忙しい。

部屋の掃除・荷造り・引越し が待っている。

9月1日に引越しにするなら、8月中に荷造りは済ませ一気に引越し屋さんに頼むか、もしくは自分で3日くらいかけて移動するかだが、なんせ150mの強みはここだし。

その場合旧アパートの立ち退き日が9月1~数日となる。また最終掃除は8月中に済ませれば良いがズレコミも考えられるし、今のアパート契約満期が9月末だから日割り計算可能かどうか現不動産に聞いておかないとな。

日割りなら9月家賃は発生しないから150m引越し代くらいは出せる。もっとも出費を抑えても良いが。

となれば今後の予定は

7月~8月半ば:部屋の掃除と荷造り 引越しの通知を現不動産・電気・ガス・水道・NTTに連絡

9月1日:引越し・荷物の移動(有料か自分か)

・・・こうなるか。簡単な予定だな。。もっとも綺麗になるかどうか不明な箇所も少し有って、風呂場と炊事場は汚れが落ちるのか、やってみないとわからん。炊事場は傷も多いし。
フローディングも白くなってる箇所があり、これらを荷造り後に居住しつつ勤務し掃除する日々って8月末が忙しいだろう。

じゃあ9月移動後にも少し旧アパートに出入りして最終クリーニング作業すると、
退去日は9月3日くらいかな?早い方が日割りが安いわけだし、この辺は迅速にしないとな。長引くと損という事。それに自分で荷物はこぶってのも少し大変よね。150mでも何往復するのか?1日で済むかね。いや多分、夜だから一晩と言うべきか。
新居の掃除もしないでいいのか不明だが、ここは大丈夫だろう。

庭の手入れもやるけど、ここは7月にやると又雑草が生えてきそうだし8月末でいいだろ。

さて9月に無事引っ越せれば、今度は漫画〆切りが待ってるし、1ヶ月で完成するかな?
運がよければ・・だな。新居のデビューがいきなり漫画製作になるようだ。

とまあ、ここまで審査が通ったら、という仮定の筋道。まだまだ関門は残ってる。

ここの審査が通らないと前に訪問した不動産Aの物件に決まりかねないわけで。。そこはカード無しだが7万なんだよね。きついし場所も遠いから、あんまり気が利いてない物件。しかし背に腹が変えられない状況での予備なのだから一概に見切れないのよマダ。
150m物件が決まれば、安心して断りの電話かメールを不動産Aに言えるわけ。

来週くらいに決まれば間に合う。今日中に書類出しておこうか。




最新の画像もっと見る