超×2伝説のプログ

【普通のプログ】基本的に恣意的ブログ。新題→「伝説」<超>付けた。「超」を拒んだ。超を二乗にした。

七つの子

2019年07月21日 13時22分45秒 | 予言(散文詩)
烏 なぜ啼くの

烏は山に

可愛七つの子があるからよ

可愛 可愛と烏は啼くの

可愛 可愛と啼くんだよ

山の古巣へ行って見て御覧

丸い眼をしたいい子だよ

(1995年に著作権消滅)


この歌には 謎があるというのが定番で

理由としては
カラスは7匹の雛を 育ったりはしない そもそも巣を作らない鳥なんだよね

そして7年経ったら雛は 子供ではない

だからこの七つの子というのは
鳥のことではなく 人間の子供ではないかという比喩

諸説あるので限定ができないが
ま あここまではよく聞く話



●でここからが新説又は補足?

七つの子というのは

7つの項のことだ

それは12項目はある

12項目のうちの一つが7つということ

(ここでピンとわかる人いるかな ?
いなくても話進めるけど)

そして カラスというのは
原曲では鳥と書いてあるから
鳥全般でいい

鳥が啼く

要するに朝チュン

夜明けという意味です

夜明けというのは、ほら
かごめかごめにもある
「夜明けの晩に」とほぼ同じ

7つの頃+夜明けの晩

この時点で自分は 納得してるので
それ以上言いませんが
この歌にそんなメッセージが隠されていたとは意外でした という報告のみ



❇最後の1行がわかんない

「丸い目をしたいい子だよ 」

そんな子がいるんかね ?

とま解説なのか なんだかわかんない文章になったんで
これ読んでる人 歯がゆいかもしれませんが
ただ個人的にメモのつもりでもあります

そう自分用

可愛可愛も山の古巣も


最新の画像もっと見る