超×2伝説のプログ

【普通のプログ】基本的に恣意的ブログ。新題→「伝説」<超>付けた。「超」を拒んだ。超を二乗にした。

マルタイの棒ラーメンを買おうとか言う奴

2014年04月18日 02時04分41秒 | 毎日の
ロンブーの淳とかマルタイファンが販売促進してるんだけど

連中は子供の頃にマルタイ棒ラーメンで育った郷愁と愛着がある。

それはいい。俺も子供の頃に初めて食べたマルタイラーメンは

龍の絵柄の黄色と赤の袋の、元祖棒ラーメンで復刻販売の時は早速食べてみた。

たしかに懐かしい、タンメン風だったのかとしみじみ。

しかし

じゃあ毎度買うか?というとそうでもない。

棒ラーメンは2人前ひと袋だから1回食べると2つ目は袋が開いた状態で保存だから

風味が落ちる可能性がある。

それに棒ラーメンの茹で方はコツがいるらしく

気が緩んでると美味しくならない

80年代で豚骨・味噌・醤油味などの展開もあり

自分はマルタイ贔屓であるので全部試すが

どうも?疑問が有る

マルタイは他に長崎ちゃんぽんのカップめんが有り

これが日本のカップめんの中で実質1位のシーフード麺だと自分は思うが

世間は日清シーフードヌードルの軍配を上げて少々不満

マルタイ長崎ちゃんぽんは美味しいよ。具だくさんでさ

でも

棒ラーメンのシリーズには疑問が有る

さっき言った子供の頃の美味しさは中々再現できない理由に

棒の麺を茹でるには結構容量のある鍋でお湯がいる

しかし自分は今コンロがなく

小さい鍋でしかラーメン茹でれないし

棒ラーメンを思い切って作れない

それとさっき言った2人前のデメリットもあるし

またこだわるほどのスープでもなし

最近はわざわざ買わない

気まぐれに買った時もなんか不味かった

それはさっき言った諸々の原因もあろーが

実質マルタイでは長崎ちゃんぽん以外は買わないよ

棒ラーメンはイマイチ

だから

マルタイが赤字と聞いても

そりゃつまらん棒ラーメンシリーズをいつまでも作ってるからよと思う

チキンラーメンは5色パック298円の時もあるし

その場合は1個60円

棒ラーメンは108円の時でも1束54円

大差なければわざわざぼラーメン買わないよ

ノスタルジーはあるし

一時期は売り上げが落ちて品薄にしてたのも聴いてるが

やはり国内人気としてはマイナーーでしかないな

せめて値段が80円とかなら・・無理だろうな

あの棒の麺は茹でるのがマジ難しいから

興味ある人は試してみるといい

茹ですぎるとグンナリ

茹でないと生つか小麦粉ぽい

まあ福岡の人はバリカタとか好きだし

そうゆう地域好みも有るんだろうけど



棒ラーメンで赤字?は(#^ω^)たりめーだ まずいんだもん

作るの難しいよ

とはいえ美味しい棒ラーメンいつか食えればいいなとは思ってる

それって可能性あんのかね

子供の頃食べたのは母が作ってくれたもの

でも母もマルタイラーメン嫌いだったかもな

貧乏だったから思い出したくないのかもな


長崎ちゃんぽんが受けない理由もコブクロが多いからとか聞いた。

スープ・かやく・調味油・胡椒 の4つだっけ

それらいちいち破って作るんだけど

厳密には調味油と胡椒は直前ね

この手間も美味しさのためと思えばお楽しみなんだが

?シーフードヌードルがそんなにいのかね

これって長浜ラーメンをモデルにしてるらしいと聞いたいが

公になってない情報だからソースがないな

でも頷けるよ

両方食べてるとああ確かにそうだって思う

福岡の人は思わんのかな

まあマルタイ持ち直せばいいね

最新の画像もっと見る