超×2伝説のプログ

【普通のプログ】基本的に恣意的ブログ。新題→「伝説」<超>付けた。「超」を拒んだ。超を二乗にした。

遊びたいな

2015年09月06日 14時13分42秒 | 今日の名言
もう仕事とかも辞めてずっと気楽に過ごしたいが

そうなりそうでまだなのかな

9月超えると自分の誕生日10月なんで

もう●●歳か

数えと満で1歳差でるけど

1年目は0歳なんだよね

数え1歳と満1歳の違いは

満の方は次の誕生日までサバ読むので

誕生日当日で数えを満にすると2歳歳を取れる


たとえば数え19歳が数え20歳の誕生日に満にすると21歳

数え19歳が誕生日で満21歳よ

でもって自分は今何歳か今年は2015年だから・・

0歳入れても10年生きて9歳になるのが数え勘定


それがおかしいわけなのか満勘定も併記される

満勘定だと0歳が既に1歳だから10年で10歳よね

これは公式書類で満である理由もシンプルだからだが

9年1日目から10歳になるから

最後の1年は仮想値で正確でないプラス

すると自分の歳は2015だと●3のはずだが

それは数え?

数えだと誕生日まで加算しないのでまだ●2

誕生日きたら●3か

満だと現時点で●3か



今●2歳で誕生来たら●3歳

やっぱ数えの方が正確だよね

でも1年単位の年齢なら満の方が年度の計算と合う

うーん・っやパどっちも必要なのか





最新の画像もっと見る