超×2伝説のプログ

【普通のプログ】基本的に恣意的ブログ。新題→「伝説」<超>付けた。「超」を拒んだ。超を二乗にした。

今日は突発的に休暇取った。

2011年12月14日 02時06分02秒 | Weblog
代わりに土曜は出勤にしたが、そこも義理堅くした配慮で実は休んでみたかったな。

でもいいわ。31日のうち9日休む予定で22日出勤なら1月給料は10万超えだ。ちなみに12月は確か・・9万か。。はあ

それで今日の休みは会社の集まりで任意の集会だったんだけど、そことの繋がりも疎遠にしたくないのでメールでの告知も無視しなくてワザワザ休暇をずらして行ったわけ。土曜休みを火曜日にしてね。

それで何を話すかも詳しく聞いてない集まりでありまして。。行ってみるとブログやHP立ち上げの勧奨というか簡単な説明。ま俺はPC歴15年でHP上げてたのがそのうち9年くらいだし、まあワザワザ聞く内容ではない。初心者モードなら尚さらね。

それで教える人も元生徒から代表だし、少し不慣れだがソース文字を軽くかけるくらいのスキルはある。でもそれ見た一同が「へえ、HPってそうやって作るのか?!」ってソース文字を覚えようと興味をもったんだよね。ソース覚えるのも悪くないけど、それって上級者のやることで、だいたいメモ帳からソース文字書いてIEドラッグで表示させーのタグ加筆するだの、初任者には無理だとエディターがあるよと俺は言った。そしたら俺の方が「そう云う話じゃないだろ」とKY扱いだよ。少し閉口したが、ま後で正確に指摘はしたけどね、ソース文字全部知らずともHPは出来るし、エディターの使い方を習得した方がいいよと。元生徒の先生がソース文字を出したのは構造を踏まえてもらうまでで、ソース文字からHP作成の勉強するってのはやはりね、おかしいよと。

それで特に反論はナシで沈黙されただけ。いづれHP作り出せば俺の言ってることが正しいのがわかると思うけど、なんか俺に言わせたくない空気もあるんだよね。否定もされないが共感も無い。油断すればこちらの虚を突かれそうなヤバサもある感じ。

そりゃあ仲良しムードでやりたいんだろうけど俺は乗らないし、なんか無言で避けてる奴がチラホラ居る感じでナンダカナー。

でもまあいいよ。挽回も再認識のチャンスはいくらでもあるから。面白いよ。


で給料日までの暇つぶしに有るコンテスト製作を思いついた。
それってデザインですけどね、あと1週間くらいあるし日曜も間にあるから、やれるならやりたいな。

それと最近、脚本家の市川森一さんが亡くなってるんだよね。ウルトラセブンの「盗まれたウルトラアイ」とか快獣ブースカ書いてた人。俺から見ればそのへんの作品群がリアリティある。この人さあブースカが復活したときに自分でも書きたかったのかなあ?
結局書いてないよね。もっとも変名で出筆したかもしれないが。あとで調べるか。書いてないなら心残りかなーとか思っただけ。

最新の画像もっと見る