超×2伝説のプログ

【普通のプログ】基本的に恣意的ブログ。新題→「伝説」<超>付けた。「超」を拒んだ。超を二乗にした。

最近のウィキペディアって何なの?

2011年12月11日 23時06分53秒 | Weblog
あそこは自由カキコによる素人図鑑を作成するwebサイトなんだけど。情報源が不確かなものには「要出典」の保留が付く場合もある。
不思議なの保留なしで通るものはある種の納得性が有るのか、複数で書き直しが多いとかは。今更「要出典」は付かないね。

ところがさ、最近はデーターソースの記述が多くなって、過去の記事がバッサリ切られてるのもある。

せっかく面白かった記事が平気で無くなってる。そこがWikiの面白いとこなのにソースが無いからってさ、我々はいつもデーターソース確認して生きてるわけでない。本屋の立ち読みから古本、実家のコレクションとか多々あるわけよ。すぐに出典表記できるわけない。

データー重視もいい加減にして欲しいもの。

いったいウィキは何がしたいのか?データバンク止まりでいいわけ?

世間では誤解されたままの情報も平気でwebに蔓延っているし、データー全てじゃないわけよ。本だって間違う。例えば実写ハットリ君に橋幸夫が出てた?って冗談に決まってるけどまに受けて「橋さん苦労してたんだ」て書いたムックもあった。そうゆうの是正するのがウィキだろ。

だからこそデーター重視のスタンスでいいってか?違うよ。

例えば仮面ライダーフォーぜの歌星健吾?は本郷猛のアナグラムだ。ほんごうたけし=うたほしけんご  なわけ。登場人物ほとんどがこの感じ。
しかしWikiではスタッフの言が確認とれたキャラだけOKで、言及されてない「大文字隼=一文字隼人」は要出典なんだよww。

そんなの1文字動かしたの見え見えじゃん!それでスタッフの言がアナグラムしたと有るならOKだろ?しかし記事には大文字隼に触れてなかったから駄目だってさ。呆れるわ。

それと確かにどこかで読んだことのある記事が「要出典」されてるの見ると、編集者が知らないだけの事実なのは間違い無いのだし、データソース探す事出来ないから、いづれは抹消される記事になる・・なんて愚の骨頂。

さっきも言ったが我々はいつもデータ出典を記録して生きてるわけでない。出典不明の真実の記事は有る。それがウィキにはそぐわないというならウィキのデーターはそこまで言うことだ。


事実を認めない窮屈な図鑑ということ。譲歩するにしても「限界」ということか。

あと有名著名人の意見は往々にしてクリヤーしてるのは何故かな?

FFSの漫画家・永野護がウルトラマンのレッドキングはレッドなのに何故赤くないかという疑問に対して「赤のレッドREDじゃなく誘導するleadキングだったのでは・?」とメディアで発言してそれがファンの間で神格視された意見だった時期もある。永野氏は円谷作品にはタッチしてないから、あくまで個人意見に過ぎないのに、まかり通るって何なの?
lead誘導位だとするとウルトラマンの番組イメージとかナビキャラとしての一役をレッドキングが請け負ったという解釈になり、面白いとは思うが、無条件に定着ってのが気に入らん。レッドが赤のことではないという迄は良いが、幼児図鑑ですぐ頭に血が登るか短気な怪獣だからレッドキング・・の方が簡単ではある。俺としてはレッド→リードという和製強引翻訳がなぜ永野氏の時だけ認められるのかが不満だ。

また別の例では
林家こぶ平が「モグロ福蔵をドラえもんだ」とあるバラエティで発言したのは知っているが、実際はモグロはドラえもんでは話が合わない。モグロは怪しげなグッズを持ってくるが、それらは超神秘なものではなく「有りもの」だ。結末がブラックなのも、ゲスト(のび太)の救済ともいえない。

実はモグロは「ドラえもんの道具」が逃げ出した物・・なのである。

ドラえもんの道具で大福様ロボット?みたいな不良品の道具が有ったと思うが、これの顔がモグロに似ているのだ。そしてこのロボットが自立し傲慢にも成長を遂げたのが喪黒福蔵なのである・・ってこれが、自分・俺の独自解釈なんでWikiには載せられないんだよね。

でも説明としては一貫してる気がする。

でもってもしこれをwebサイトとかで表明する場合は黒いセールスマンの主旨やドラえもんの大福様登場の回を入手して説明する必要が出てくるが・・結構時間も根気も要る仕事よ。

しかも無料奉仕だし、なかなかできない。ま・いつかはやってもいいんだが。

でもって真実は常に認めれるとは限らない・・とでも結ぶかな。。



最新の画像もっと見る