超×2伝説のプログ

【普通のプログ】基本的に恣意的ブログ。新題→「伝説」<超>付けた。「超」を拒んだ。超を二乗にした。

黙示録って

2016年06月11日 19時07分09秒 | アべまTV
黙示録って予言というより

神の采配として運命まで決まってる世界の仕組みだな

それを司る神の存在もある

この話の中では「世界の果て」と呼ばれてるが

同時に(奇蹟)という語彙もちらほら

運命を変える力

それは改革であり革命と呼べる

それが少女であったなら・・タイトル回収じゃ(´∀`)


これって解説でも感想でもないな

このお話では様々な不倫・外道が描かれる

同性愛・近親愛・嘘・罠・いじめ、略奪愛


オンパレードと言っていいが

人の革命はそういった反キリスト行為から始まるとでも言いたげな主張

神のテーゼを覆す境地に何が生まれ出るのか


例えば究極の自由

究極の愛が実るとは思うが

そこにはアリバイもいる

アリバイ=不在証明

究極愛に迫る物語のアリバイは

誰かの魂胆や目論見を安っぽく俗っぽく対比させる

まああの2人(兄妹)よね 元ネタどおりだと


これもわざわざ言うつもりなかったんだけど

メモがわりで当たり前みたいな指摘

このくらい誰でもわかるよね

「外道が真理」というアンチテーゼになるのかな少女革命ウテナは


まだわからんが

もしくは

禁断タブーに切り込む事が、絶対真理を演出しやすいだけかも

とにかく昇華はすると思うが

昇華と退廃のラストと予想

(OPカットにもあるけどね)



それとカシラ影絵にもだいぶヒントというか

ガイドラインを感じる劇中劇

墜落UFO、下等動物、低知能な行動

それってギャグというより旧人類の比喩みたいなね

あーでも

19年前のアニメに今更言ってる自分

いくらアべまTVで初見だからって恣意的な

でもしょうがない

19年(゜д゜lll)

97年の他作とは「もののけ姫」や「エヴァ旧劇」「るろうに剣心」とかか

俺は広島にいたな

シャンゼリオンもこの頃か

メガレンジャー、カブタックか

平成ライダー開始の3年前

東映スタッフもアニメに刺激されてたんかな

結構アニメも充実してた時期だし

00年に向かって大補完の機運はあったね

見てた人には懐かしアニメだろうけど

自分にはまだリアル


しっかし驚きだな 97年にウテナとかさ

この吹っ切れたようなカットつなぎも

当時の自分もTV録画中にやってて

テレビデオ1台おしゃかにしてるな

このつなぎでも帳尻合うなって遊びをよくやってた

ウテナのコンテはちょい似てるわ

逆に言うと自分もできそう?やってみたいな いつか試したい

あべま放送が終わったら

劇場版とかも機会あればチェックしてみるかな




(続く)














最新の画像もっと見る