超×2伝説のプログ

【普通のプログ】基本的に恣意的ブログ。新題→「伝説」<超>付けた。「超」を拒んだ。超を二乗にした。

寒くなって来たら

2008年11月14日 15時03分20秒 | Weblog
ここ萩の夏冬の過ごし方は油断出来ないものである。つまりは猛暑と極寒。

1年目夏の屋内は地獄で昼まで寝てられない。クーラー入れると電気代が大変そうで付ける気にならない。夕方から夜半は涼しくなるから日中を凌げればなんとかなるのだが、その攻略法が判ったのは2年目の夏。

雨戸を閉めるのだ。

なまじ陽当たりが良いので萩炎天の熱気をまともに部屋内に入れて日陰の筈の縁側も暖かい空気しか入って来なかった。しかし雨戸閉めると室内温度は日中でも上がらず縁側からの対流も起きず涼しい空気が溜まってると言う訳だろうね。今年の夏はこれで凌いだ。

で冬に困るのは風呂が寒いので有るよ。灯油代節約の為にだいたい1年通じてシャワーで済ますと3~5倍は灯油代稼げてる。でも爪の水虫には気を付けよう。シャワーだけだと爪がやられる。爪垢が流れ無いからね。

冬のシャワーは浴びてる時は良いけど髭ソリで数分が寒い。そこで思いついたのは、先にTシャツとか着たままで髭だけ剃っておく方法だが、やり始めて、ふと風呂場で剃らんでも洗面所で良いじゃん鏡も有るしー、て時々は面接前とかこの方法で剃ってたけど、お湯が無いし座れないのでイマイチなんとかならんかなと思って、最近やりだした方法がもう普通に部屋内で剃るやり方。お湯とクリームが揃えば安全ソリで剃れるから、洗面器にヤカンの残り湯入れてTVの前キーボードすぐ脇で置きアゴとか軽く湿らせクリーム塗って剃る訳。気を付けるのは服や周りを濡らさない事くらいで座って鏡も有るしTVやPC続けながらでも可能。と言っても簡易的なので細かく剃るには慣れが要る。


と言うわけでようやく本題
余裕が出来たら購入したいものに水洗い可の電気剃刀という訳なのだ。

次回他に候補リスト書いて置こう。

最新の画像もっと見る