づめぶろぐ

『元』レンタルビデオ屋さん・今はケータイショップ屋さんの日常や趣味の話などを色々と。主に映画やゲームの話題です。

プリズンブレイク、見終わりました。

2010-10-31 02:56:12 | 趣味【映画・音楽】
ここ一ヶ月ほど、プリズンブレイク・ファイナルシーズンを鑑賞しておりました。
先日やっとファイナルブレイクまで見終わりましたので、感想などを。
ネタバレ全開ですのでご注意下さいませ~。

この時このエントリでちょこちょこ取り上げてきたこの作品。
その後シーズン3を見て、シーズンファイナルが全巻出揃ってレンタルが落ち着いた夏頃からまとめて観る機会を窺っていましたが、やっと時間が取れました。
こーいうのって続けて観ないとヤな人なので・・・(-_-;)

ひとまずは無事に完結してホッとしております。
どこぞの捜査官が24時間ぶっ通しで活躍するドラマもそういえばついにシーズンファイナルがレンタル中ですが、シーズン3,4あたりは無茶なストーリーだと聞いてますので。
プリズンブレイクも確かにパターン化したストーリー、つまりマイケルがいかにして降りかかる困難を持ち前の頭脳を駆使して排除していくか、の繰り返しではありましたが、一難去ってまた一難の繰り返しで少しづづ真相が明らかになって。。。でなんとか前進してましたんでね。

シーズンファイナル後半は、死んだはずの母親は出てくるわマイコゥとお馬鹿兄さんバローズは実の兄弟でないと判明するわ、シーズ途中で降板したシーノートやケラーマンは出てくるわ、で明らかにクライマックスに向かってる感じが満載でした(笑)

主要人物のリタイアも人それぞれでしたなぁ。
シーズン1のラスボスだったはずのベリックは、その後情けない役回りが多かったけどずっと登場してましたが、あのような形で舞台を去るとは。
シーズン2のラスボスだったはずのマホーンは、結局最後まで味方として残りましたな。
マイケルの無二の友人・スクレも、いったん舞台を去ったかに見えて最後にちゃんと戻ってきて良かったヨカッタ。

対してシーズン通してのマイケルの最大のライバル(?)だったティーバック。
やむなくマイケルの仲間になるときもありつつ、基本スタンスはずっと悪役でしたが、最後にヤツがどういう処遇になるのかも気になる点でした。結局は刑務所戻りかぁ(´~`) 死んだ・殺された、で終わらすにはもったいないキャラではありましたしな。
こいつは本当に最後まで悪モンでしたが、一瞬だけ良心を見せかけて拉致監禁した聖書売りのセールスマンを解放したとき、結局疑ってたとおりそのセールスマンが組織の人間で逆に捕まったときは爆笑モンでした。
演じてる役者さんが『トランスポーター3』で悪役のボスやってましたが、やっぱり中身はティーバックだたよ(笑)

シーズン1終わった後の制作者インタビューか何かで、「残りのシーズンの構想は出来ている。シーズン2が逃亡劇、3で再び脱獄、4ですべての真実が明らかになる」と言ってましたが、おおむねその形でちゃんと終わったのは良かったです。

んでいちおう完結後にファイナルブレイクがあるのですが、これはちと蛇足だったな。
面白くない訳ではないんですが、ストーリー的にはカットしてもよかったかも。

とにかく長い間楽しめた作品でした。
さて、次は何を観ようかな!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネット回線、変えました | トップ | 「シャッターアイランド」に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正直 (ささ)
2010-10-31 11:48:50
この手の作品は疲れる…。
自分にはいずれもシーズン1が限界でしたw
返信する
そお? (づめ)
2010-11-01 01:09:13
シーズン1だけでも十分面白いけど、続き気にならないかい?( ̄ー ̄)

あの息詰まる攻防が面白いんだけどなぁ(´∀`)
返信する

コメントを投稿

趣味【映画・音楽】」カテゴリの最新記事