づめぶろぐ

『元』レンタルビデオ屋さん・今はケータイショップ屋さんの日常や趣味の話などを色々と。主に映画やゲームの話題です。

ダウンロード専用ゲームを初購入。その名は『NiGHTS』

2012-12-31 02:45:49 | 趣味【ゲーム・PC 他】
先日、始めてダウンロード専用で購入する必要があるコンテンツを、PS3に入れました。
今まで体験版のダウンロードはしょっちゅうしてるし、ダウンロード専用ゲームも『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』をプレイしてますが、こっちはアイテム課金方式で今の所無課金で遊んでるので、PSPも含めてゲームにオンラインで課金するのは実は初めてです。

・・・あ、FF11みたいな「月額課金」ではなくて、「1回ポッキリの買い切り課金」が初めてって事ですよ(´_ゝ`)
で、購入したゲームは・・・


『NiGHTS into Dreams...』
セガサターンの超名作「ナイツ」です!

当然ダウンロード専用でパッケージがないので、上のはPS2版ね(笑)

実はこのPS2版が2008年に出た時、購入するかどうか非常に迷いました。
その10年前にサターンで出たオリジナル版「ナイツ」は、当時の友人の家で少しだけプレイして、強烈なインパクトがありました。
まだアナログスティックがゲームのコントローラに付いてない時代だったので、専用アナログコントローラでプレイするこのゲームの浮遊感にソニックチームならではのスピード感は、ほんと衝撃的だったのです。

しかし結局、10年ぶりの移植だったPS2版は購入せずじまい。
そしてさらに4年後の2012年10月、今度はPS3にダウンロード専用でリリース!
しかも価格がたったのジャスト1,000円!
これは買うしかないと思いましたね(´ー`)

しかし、初めてダウンロード購入するゲームなので、まずは決済手段をPSNアカウントに登録せねば。
当然クレジットカードになるんだが・・・
うーむ、プリペイド形式の「PSNカード」がコンビニで売られてる時点で予想はしてたけど、直接クレカで1,000円決済するのではなくて、まずはウォレットにチャージせなあかんのね(-_-;)
しかもチャージは最低1,000円から。

これって、今回はぴったり1,000円だからええけど、例えば800円のコンテンツ購入だったら200円余る事に。
しょっちゅう課金する人は問題ないが、オレみたいに極たまーに購入する人には、この余った200円を使う機会はそうそうない訳で。
あー、だからPS3やPSPのカスタムテーマが、50円や100円で売ってるのか。。。
あんなん、誰が買うねん?!と思ってたけど、こーいうウォレットの余りを狙ってるんだと納得(´_ゝ`)

早速ダウンロードしてプレイ・・・と思いきや、データ2GB以上あるし(´~`)
結局非力なADSL回線で一晩ほったらかしにしてダウンロードしました。

肝心のゲーム内容は、見事に移植されてます。
・・・うん、多分。だってオリジナル版もほんと触ったの30分くらいだし(笑)
でも、見事にハイビジョン・ワイド化されており、14年前の美化された思い出がそのまま蘇ります。
どれぐらい美化されてたかは、同時収録されてるオリジナル版のグラフィックを見れば明らかなもんで(/ω\)

言うても古い作品なので、ボリュームはそんなないけどタイムアタック的なやり込みがある内容なんで、しばらくはナイツで夢の中を飛び回るとします。
音楽もイイしね!

あ、そいえば今年も終わりか。来年も「づめぶろぐ」をヨロシクっ!


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクセス解析ぃ~ | トップ | 邦画『るろうに剣心』観ました »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダウンロード版を・・ (ささ)
2012-12-31 08:16:25
馬鹿のように買っている俺にはそんな半端な残り金気にしない。
NiGHTSは全然やったことないんだよねー。
来年の3月だったかジェットセットラジオがダウンロード版がPS3/Xbox 360/PS Vita版で出るみたいで
そっちが気になります。
返信する
金額の (づめ)
2012-12-31 18:22:35
高い安いじゃなくて、どうも「ただのデータに金を出す」事にまだ抵抗があるんだよな、オレって。
CDもそうだけど、パッケージにも付加価値を見出すっつか。
だから古いゲームもほとんど売らずに並べてる人なのさ( ̄ー ̄)
返信する
終わったら売る派 (おっちー)
2013-01-06 14:09:38
俺は

買う>終わる>中古に流す

タイプ。
RPGみたいに一回やったら終わり物しかやらないからねぇ
だから中古に売れないダウンロード版はまだ抵抗があるざます

>だから古いゲームもほとんど売らずに並べてる人なのさ( ̄ー ̄)
逆に本体だけ残ってゲームが全然残らないのさ( ̄ー ̄)
返信する
言い忘れてた! (おっちー)
2013-01-06 19:57:26
あけおめ!('Д')
ことよろ!('ω')
返信する
おめおめ (づめ)
2013-01-07 02:05:05
ことよろヨロヨロ!
おっちー殿は、いっつもすぐ売るよねぇ('ω')
返信する

コメントを投稿

趣味【ゲーム・PC 他】」カテゴリの最新記事