日本の問題と解決策を考える

一石五鳥の地球温暖化防止策を考える
 
日本の真の活性化を考える  吉川忠雄

新型コロナを最短20分で検出・・・LAMP法

2020-05-05 10:57:52 | 日記

★最短20分で検出・・・LAMP法でコロナ検査の新システムを開発
キヤノンメディカルシステムズと長崎大学が、新型コロナウイルスの新しい検査システムを開発したそう。
しかも、ウイルスの前処理も含めて最短20分で検査結果が得られるとしている。
すでに承認されており、長崎市の三菱重工長崎造船所香焼工場で修理をしたイタリア船籍のクル-ズ船の乗務員の検査に使われた・・・と報道された。
これを普及すれば、1日の検査数を何倍にも出きそう!
(唾液を使えば採取も簡単で安全に出来る)
しかし、そこまでは報道されたり、国会で答弁されたりしていない・・・のは何故??
(●採用された新たな培養方法はLAMP法という方法で、前処理がほとんど必要なく、しかも同じ温度でずっと培養できるという画期的な仕組みで培養しているため、DNAの培養がより短時間で済むということのよう。
ただ、そのための専用の培養液のようなものを利用する必要があり、そのあたりの開発がネックになるようですが、今回のように結構かなり短時間で開発できるようになっているみたい。
そして、ピンポイントで特定のDNAだけ培養できるため、もし同じDNAがあって培養することが確認できると、培養している液体が白く濁ったりするので目で見てもDNAがあるかどうかがわかりやすいという仕組みのよう。)



コメントを投稿