日本の問題と解決策を考える

一石五鳥の地球温暖化防止策を考える
 
日本の真の活性化を考える  吉川忠雄

10万トン超の巨大豪華客船・・・設備とサービスは至れり尽くせり・・・しかし安全をあまりに軽々しく扱う

2012-01-17 13:03:17 | 日記
イタリアの大型客船「コスタ・コンコルディア」の座礁事故で、死者6人、行方不明者が29人、負傷者60人以上を出し、安否が確認できていない人がさらに増える恐れが出ていると言う。

イタリア中部沖のジリオ島付近で

同客船には事故当時、乗客乗員4229人もが乗っていた。

43人の日本人乗客がいたが、幸い全員の無事が確認されている・・・とはいえ、人的被害も大変大きい。

イタリア警察当局はフランチェスコ・スケッティーノ船長を過失致死などの容疑で逮捕したと発表。

当局は現在、航空機に搭載されているブラックボックスに相当する機器などの記録を通じ、詳細な事故原因の調査を進めている。

船長は島出身の給仕長に見せるため島に超接近のパフォーマンスをして、近付き過ぎ、岩に座礁したと言うことらしい。

・・・イタリア人は陽気だと言っても・・・戯れ事にもほどがある・・・

しかもこの船長はじめ、かなりの乗員が乗客たちより先に島へ逃げたと言う。

ここまで来ると、会社としての乗員への安全教育・訓練はどうだったのか?・・・大変疑問が湧く。

娯楽サービスのための教育・訓練は力を入れていたのに・・・

1912年のタイタニック号沈没事故から今年で100年となるが、安全に対する心を引き締めることはなかったのか?・・・

さらに、同船の燃料2380トンが流出する恐れがあり、環境汚染や火災の恐れがある・・・