T.Wakabayashi

最新のイベント情報や作品紹介などをお伝えします。

2月29日(水) Prost Berlin !!

2012-02-29 | 展示会のご案内

ベルリン・ビハイムシュトラッセの"Galerie DEN"



上記写真は、今回の私の個展の設営準備が済んだところをギャラリーの外から撮影したものです。
そう、ドイツへ行ってきました。
先週水曜日の早朝、高速バスで3時間かけて関空まで行き......






12時間の飛行でシャルル・ドゴール空港まで飛んで
そこで2時間待ってベルリン・テーゲル空港へトランジット。







ドゴール空港が馬鹿でかいので、迷わないよう必死で







人の流れについて行くと......







アートなポスターだった........

........んな馬鹿な






その日は着いたらただ寝るだけ。
なにせ行き帰りに2日使う割には、現地滞在3日間のみという超過密な旅だった。







それは仕事の都合で仕方ないのだが初日は私の個展の展示作業から始まって、ミッテにある寺田画伯のギャラリー訪問、そして寺田さんたちとの夕食・飲み会、2日目の美術館巡り~バニサージ(個展のオープニングレセプション)・夕食会、3日目の美術館巡り(リヒター展他)と個展会場訪問等、現地の皆さんとも合流してみっちりとアート(+お酒)漬けの幸せな時間を過ごさせてもらいました。




~ビハイムの夕暮れ~


多くの現代アートの写真を撮って来たので、何回かに分けてアップさせてもらうとして.......
今回はとりあえず1日目の展示作業風景をお伝えします。
場所はベルリン・ビハイムシュトラッセにある"Galerie DEN"







スイスにある私の絵は間に合わなかったけど、ドイツにある作品は寺田さんが届けてくださった。それと今回用に描き上げていた新作とで展示した。






入り口には、今回の私の個展の案内状等が掲示してあった。







そして展示の仕方は寺田さんにお任せで.......







実際の作業も殆どしていただいた。







翌日には、夕方からのバニサージに間に合うようにギャラリーのスタッフが壁を塗ってくれるとのこと.......







本当にありがたい話です。







そして次々と作品群が壁に登場し始めて、







途中、一段落する頃には






ベルリンの街は夕闇に包まれようとしていた。








そしてガチャガチャという音に振り返ると、寺田さんがビールをしこたま買って来てくれていた。







「ドイツのビールはさすがに美味しいですね~!」





と言うと寺田さんはにこっと笑って、
「本場はやはりうまいですよ!」

と飲み干された。





ここドイツでとても有名な寺田画伯

去年はクロスター・エバーバッハ修道院の壁面に2mx50mの大作を完成された。




一緒に飲むのは、銀座以来約2年ぶりだ。
そして今回展示作業の合間に飲むビールはまた格別に美味かった。






気がつくと外はすっかり夜の帳に包まれ、ベルリン独特の寒気に囲まれてきたようだった。
しかし暖かいギャラリーでよく冷えたピルスナービールは格別で、何杯飲んでもどんどんと体の中へ溶け込んでいくようだった。






アート談義や世界のアートフェアーの話題から始まって、これからのプロジェクトや震災被災地への救援活動の行動プラン(もうすぐ始まり、参加します)や日本の政治の問題等、いろんな話で盛り上がっていった。


今思うと、既にここが一次会会場だった。ここを手始めにアート芸術区と称されるミッテ地区にある寺田さんのギャラリーへ移動し、そこで赤ワインを何杯もいただきながら素晴らしい作品群を見せていただいた。

(ミッテにある"Galerie DEN"にはTERADA作品が展示されている)




更に場所移動してゲルマーさん(ギャラリーのマネージャーをされています)も合流した夕食会で、しこたまお酒を飲みながら(まだ飲むのかいっ!)益々アート談義は深まっていくのだが、今日のレポートはこのくらいにしておきます。


次回、続きをご期待ください。私の個展のご報告もアップしますが、多くの美術館巡りを(駆け足で)実施したので、ドイツでの現代アート事情をお伝えします。
ベルリンの美術館はフラッシュ撮影は禁じていますが、基本的に撮影OKなんです。ノイエ・ナショナルギャラリーのリヒター展等、物凄い人出と盛り上がり方をしていました!さすがドイツ。祭りかと思った。


おっと最後に、タイトルの"Prost"とはドイツ語で「歓喜」を意味し、「乾杯!」とかに使われるセリフです。やはり酒に絡んでました。




ランキングサイトに参加しています。
下記のボタンをクリックもらえれば、ベリ・ハッピー!
---------------------------------------------------------
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へランキングサイト「にほんブログ村」へ
人気ブログランキング「デザイン・アート」ランキングサイト「人気ブログランキング」へ
画家・若林毅 現代アートを描く岡山県倉敷市在住のアーティスト私のホームページへ(作品紹介&活動記録)
---------------------------------------------------------