闘う母の笑タイム

左乳房早期乳癌温存手術・リンパ浮腫・髄膜腫摘出手術・左乳房全切除手術経験。がんばろう~♪

ショックな事!!!

2006年02月27日 | 通院日のつぶやき
2月27日(月)

今日は、定期検診日でした。

自宅・・・9:00 出発。
病院・・・9:45 到着。

半年に一度の「放射線科診察」・・・予約時間10:00
少し早めに着いたので予約時間よりも早く呼ばれた。

・術側の乳輪が、かゆい事を言う。
      ↓
*放射線治療後、皮膚が汗をかかなくなっているので
 乾燥状態になってしまう。
      ↓
*刺激の少ないオロナイン軟膏を付けると良い。


「他は異常なしなので次回は一年後でいいでしょう!」(よかった!)
今日は比較的空いていた。早く終わる。

・・・外科へ移動・・・

3ヶ月に一度の「乳腺外科診察」・・・予約時間10:30
放射線診察が早く終わったので…10:10に外科の受付へ
待合室の椅子も比較的空いてました。
(もしかして…今日は早く終わるかも…)←少し期待!

でも…予想に反して待たされた!

11:20…名前を呼ばれる
     ↓
 少しドキドキしながら診察室8番へ!

Dr:「こんにちは!笑」
  「どう?腕は大丈夫?」
母:「こんにちは。笑笑」
  「はい!とてもいいです!笑」
Dr:「そう!よかった!仕事もしてるんだよね!」
母:「はい!調節しながら行ってます!」
Dr:「腕診せてもらうね」
      ↓
母の差し出した左腕を触って状態を確認!
Dr:「あぁ!いいね!ほとんど分からないね!」
  「よくなってる!」←(嬉しそうに言ってくれた)

・12月に、腕を使い過ぎたこと。
・1月に、めまいで脳検査をして異常なしだったこと。
・2月に、インフルエンザにかかって今も少し咳が残ってること。
・でも心は元気なこと。

3ヶ月間の報告を主治医に強引に話す。(笑)

Dr:「診察するからね」←(母のしゃべり終わるのを待って)

左右の乳房、脇の下、鎖骨を丹念に診察する。

Dr:「次回は3ヶ月後でいいですね。」
母:「???」
  「今回、超音波検査をすることになっているんですが…」

忙しい主治医。忘れてたみたい!(苦笑)
カルテで確認して…超音波検査の予約を入れてもらう。
・超音波検査→3/14(火)10:00~
・検査結果→3/20(月)11:00~
*超音波検査当日に異常がなければその日に結果が分かる。

Dr:「3ヵ月後は…5/29(月)に予約入れておくね!」
  「私3月いっぱいで、この病院を退職することになったので…」
母:「えぇえええーーー!本当ですか?…ショックです!」
  「5年間は診て貰えると思ってたんですが…」

・大学病院から戻って来るように連絡があって急に決まったこと。
・代わりの先生は来ないこと。
・もう一人のA先生が一人で診ることになること。

母:「すっごくショックです!」
  「私、先生に逢えるのも楽しみで病院に来てたんです!」
Dr:「へぇ~そうなの?笑…こんな顔でも?笑」
母:「先生に逢って顔を見て元気になれたんです!」
Dr:「本当に?こんな顔でも?…ありがとう!笑」

母は「すごーくショック!」を連発。
でも、仕方ないけど…主治医は「申し訳ない」と言った。

~いつかは主治医の交代があるだろうなぁ~
 そう思っていたけれど…やっぱり…ショックです!
超音波検査の日が最後になるのかなぁ~(涙)





昼食は「ヤケ食い!」
・レディースランチ(オムライス・ミニグラタン・サラダ)
・ストロベリーヨーグルトシェイク

少し魂が抜けた母です。
3/14の検査日には、後悔しないように…
今から「お別れ作戦」を考えておこう~♪(笑笑笑)