アビスパな初老男、徒然な日々

長崎在住ながら何故かアビスパ歴19年目。ここ数年は「アビスパ命」の息子をはじめ、家族でレベスタ遠征の日々です。

2017.10.28 J2東京ヴェルディ戦(39/42)

2017年10月29日 | アビスパ
残り4試合。

すべてが決勝戦ですが、諸般の状況からもまさに正念場。


前半は互角の展開でしたね。

ポストに助けられたり、危ない場面も多かったですが、チャンスも作れてました。


ただ、後半は岩下までもがピッチを去り、いよいよスクランブル体制。


完全に押し込まれ、間延びして足も止まりかけて、ゴールを割られるのも時間の問題かと

思いましたが、杉山の負傷タイムの間に色んな確認をすることができたのか、連動性が戻り

やや持ち直す。


まあ、それでも攻撃交代カードで切れたのが坂田だけという状況は、前へのパワーを十分に補えず・・・


我慢の時間は続き、結果スコアレス・・・



順位も入れ替わったし、勝ち点3を取れなかったのは事実ですが、杉山の出色の出来はもちろん、

城後や石津など、なかなか90分出てない選手は体力的に相当しんどかったと思いますが、

最後まで懸命に走ってました。



この試合の結果の捉え方は、それぞれ違うと思いますが、個人的には前向きに捉える・・・ことにします。


そう、今日の「辛抱」「我慢」が後々活きてくると信じることにするのであります。




次節以降も強敵揃いですが、とりあえず3人は戻ってきますし、より強い気持ちを持って・・・


まだまだメイクドラマはここからなのです。


VAMOS AVISPA福岡!!

我らといつもともに!

2017.10.22 J2ジェフ千葉戦(38/42)

2017年10月23日 | アビスパ
この日の自分は、前日から筑後市内で職域のバド大会に出場。

午前中まで試合をして、そのまま会場に直行。



いよいよラスト5です。


昇格への道筋をクリアにするには、絶好のチャンスであるこの試合。

目指すは勝ち点3、いや何が何でも勝ち点3だったのであります。


ん・・・また、コートチェンジかよ・・・




立ち上がりはなかなか相手を捕まえることができず、我慢の時間。


そんな中、徐々にこちらもカウンターを繰り出すという展開。

普段よりオープンな展開だったと思いますが、そんな中、テルの抜け出しからPKゲット!



そして先制・・・





ではなく・・・PK失敗にまさかの失点。




直後・・・

ミカも負傷。




その後も攻め続ける。

追いつけると信じて・・・



そして後半残り10分の出来事は・・・



道筋はクリアになるどころか、真っ白な霧の中へ・・・


ウエリを責める気はありませんが、PK失敗よりも、その後の振る舞いはプロとして

どうかな・・・


きっときっと・・・気持ちを切り替えて戻って来てくれると信じているのであります。

そしてこれまでのように、チームへの多大な貢献を期待します。



まあ、1試合でこれだけネガティブな材料が揃うのも珍しいですが・・・

だからこそ、今こそ・・・・底力を発揮するときなのです。



色んなものがなくなった気がする、そんな錯覚さえ覚えるような試合でしたが

不思議なことにまだ自力で自動昇格ができるのです。




こんなヒリヒリする状況、望むところなのであります!!



VAMOS AVISPA福岡!!

我らといつもともに!

2017.10.14 J2大分トリニータ戦(37/42)

2017年10月15日 | アビスパ
いよいよ残り6試合。

片道4時間バスに乗って、長崎からアウェー参戦であります。


大銀ドームはできたばっかの時、仕事の関係で行ったことがありましたが、それ以来ほんと久しぶり。

昔はなんて名前だったっけ・・・(汗)










ゴール裏、結構見やすい!






テンションが上がる試合前なのであります。







が、試合が始まるとなかなか攻めの形を作れず・・・


決定機は作られないものの、自陣に封じ込められる時間帯が続きます。


それでも前半ゼロなら・・・と思っていたのですが・・・



ウエリの入った後半はギアを上げて攻め込みます。


ドゥジェ君の見事なコントロールショットで狙い通り早い時間帯で追いつく!


さあ、一気に・・・という雰囲気でしたが、なかなか勝ち越せず。


きっと勝ち越せる・・・という気持ちでみんな声援を送り続けましたが、徐々にペースダウンし

逆に相手様に、あわやの場面を作られます。


90分を通して考えると、残念ながらドローは妥当な結果だったようです。



う~ん・・・


前節の勝利で一気に乗って行けると思っていたのですが・・・


なかなかトップギアには入りませんが、こうなったら、残り5試合すべてが決勝戦です!!



何があっても前を向いて!!


VAMOS AVISPA福岡!!

我らといつもともに!

2017.10.7 J2 横浜FC戦(36/42)

2017年10月08日 | アビスパ
いよいよ佳境を迎える今季のリーグ戦。

10月決戦スタートなのであります。

なぜか本日は我が家だけでなく、我が弟までもDAZN観戦参加なのです。



今後「ライバルとの直接対戦」的な試合の多い我がチーム。

最初の相手様も強敵であります。



この試合もウェリはベンチスタート。


前半はしっかり守ってカウンター狙いなのか、堅めの試合の入り。

狙い通りに試合を進めていたように思っていたのですが、そんな時にセットプレーで失点。


ゲームプランが狂ったかと思いきや、ここから色んなことが・・・


とりあえず、前半終了時点で0-1でしたが、相手様主軸2選手の負傷で何やら普通の試合と

違う雰囲気・・・



後半はカウンター合戦のような打ち合いになりましたが、フリーキックで追いつけたのが大き

かったですね。


「俺が決める」という途中出場選手の熱い想いが、今日は見事な形で結実しました。


替えの効かない相手様2選手の負傷というアクシデントや、2度ゴールが取り消されるなど相手様に

とっては不運でしたが、いずれにせよ、このような紙一重の試合を逆転勝ち、しかも取るべき人が取って

勝ち点3を上積みできたことは、チームに勢いを与えてくれるのであります。


「昇格への雰囲気」を作っていく上では、この上ない試合でありました。


さあ、ここからグイグイ!!



VAMOS AVISPA福岡!!

我らといつもともに!

2017.9.30 J2 レノファ山口戦(35/42)

2017年10月01日 | アビスパ
残り試合少ない中、より一層希少なホームゲームでありますが、

所用の為欠席。


情報を完全遮断し、操作方法に不安の残るDAZN「見逃し配信」観戦でありました。


まず、スタメン見てびっくり。

ウエリのベンチスタートもですが、久々の3バック。


相手様の弱点をスカウティングした結果の選択だったのでしょうが、これが完全に

ハマった前半でしたね。



まさに「危なげない」試合運びでした。


後半、チャンスで追加点が取れなかったことや、ラスト間際の失点は余計でしたが、

何よりも何よりも昇格に必須である「ホームゲームでの勝ち点3」をしっかり手にしました。


やっぽホームで勝たんとね!


残り7試合、ここからは骨のある相手ばかりですが、目の前の1戦必勝のこの状況では

かえっていいのかもしれません。



勝負はここから!!


VAMOS AVISPA福岡!!

我らといつもともに!