アビスパな初老男、徒然な日々

長崎在住ながら何故かアビスパ歴19年目。ここ数年は「アビスパ命」の息子をはじめ、家族でレベスタ遠征の日々です。

2011.9.25 vs サンフレッチェ広島

2011年09月27日 | アビスパ
     

2度あった3連休で初の完全オフ!!
ってことで、練習試合でこれない息子ら家族を残して、一人レベスタへ!

「1-0甲府」「1-0大宮」「2-2神戸」。

実は今季「一人ぼっち」での参戦時は負けてないっていう、超私的ジンクスの
継続を祈りつつ・・・。


で・・・早速試合の方です。

「何か」を見せてほしい・・・ここ何試合か言い続けてきましたが、「それ」が
見えた試合でした。

「泥臭いプレー」「1対1の激しさ」「粘り強いプレー」「負けない気持ち」
「アグレッシブ」・・・

「何か」って一つじゃないよね。

まあ、一言でいわないといけないのなら「気持ち」って事になるのかなぁ・・・

気候が涼しくなったこともあるんでしょうけど、みんなよく動いてました。
攻守の切り替え、特に守備が求められる場面ではよく頑張ってましたね。

決して「きれいな勝利」ではないけど、今やらないといけないことを、倒れるまで
プレーした重松や大輝をはじめ、みんなが100%体現してくれました。
超私的ジンクスも継続です。

     

もっと早くから・・・って気持ちもあるけど、とにかく次の試合も期待してます。


話変わって・・・試合前から賑やかでしたねぇ。

こんなイベントもやってたし

     


でも、こっちとか

     

こっちに

     


・・・目が行ってしまうのは、「初老男の悲しき性」ってことでご容赦ください。


広島からお越しの皆さま、お疲れ様でした。

     


最後に・・・帰りは高速が事故で大渋滞。
長崎にたどり着いたのは日付が変わってました。

まあ、いいことばかりは続きませんね(汗)。

ではでは。

帰り

2011年09月25日 | モブログ
バスの予約をちゃんとしてなかったんで、帰りが遅くなりそうです。3連休最後だったの忘れてました(;_;)バスの中でスタジアムでもらったドリンク飲みながら帰ります^_^;

稲佐山

2011年09月24日 | 日々の生活
先週の3連休、今週の3連休・・・

なんか、ずっと仕事してる感覚。


今日も仕事でしたが、夜は家族にせめてものご機嫌取り?で外食。

・・・の前に意外にも「稲佐山で夜景が見たい」とのリクエスト。
以前提案した時には、全くノーリアクションだったのですが・・・

さすがに連休中で展望レストランでの食事はあきらめましたが、
夜景は綺麗でした。

     



実は仕事でよく来る場所ですが、展望台がリニューアルしてからは私も初めて。


・・・って、よく考えたら来週仕事で来るんだった・・・(汗)。



さあ、明日は久々に完全オフ。

やっぱり、家族を残して「遠征」予定です・・・(汗)。

出張レポート(天津など)

2011年09月19日 | 海外
先週の出張は北京、天津、ソウルって珍しい行程だったんですが、
途中色々ありましたんで、若干レポートいたします。

まず、初めて行った天津。

北京で仕事を終え、天津に入ったのは夜7時ぐらい。

上海や北京ほど人も多くないし、夜景も綺麗で「夜見た感じ」は何となく
いい感じ。

     


     


お洒落な感じの場所もあったしね・・・

     


とりあえず、地元の名店にて名物といわれている「肉まん」を食べることに・・・

     

「肉まん」というより、「小籠包」に近いイメージ。

     

味は・・・う~ん、台湾の「小籠包」に軍配(汗)。
まあ、とりあえず名物を食べれて心は満たされました。


その他・・・街を歩いて目についたもの。

そう長崎でも名物の「よりより」。

     

こちらでは「麻花」。

     

天津から日本に伝わったもののようです。



天津では夜の写真の感じは悪くないんですが、次の日、昼間見ると色々「粗」が見えまして・・・
おまけに「砂ぼこり」が結構ひどい・・・

夜抱いた好印象は半減。

まあ、とりあえず写真はいいイメージで・・・といいことで・・・



で、今回の出張、北京・天津・ソウルとも「宿泊したホテル」に若干問題がありました。

中国のホテルは色んな意味で「仕方ない」にしても、日本人が多くて、ホテルがなかなか取れなっかた
ソウルでは・・・
まあ、ここには書けないんで伏せときます・・・(汗)


とにかく、アップダウンの激しい1週間の出張でした。

帰りも飛行機がビジネスクラスにアップグレードして「ラッキー」と思ってたら
長崎行のバスの回数券を紛失してしまった。

プラマイゼロ・・・って感じでした。



休日の多いここ2週間ですが、あまり関係なく働いてそうです。

さてさて、今週はいいことないかなぁ・・・。

2011.9.17 vs ヴァンフォーレ甲府

2011年09月18日 | アビスパ
出張から戻って「既に結果を知っている」家族が寝静まる
深夜12時頃から録画観戦。


最近、同じ事ばかり言ってるような気がして、書くことがなくなって
きました・・・。

サッカーの試合は「90分+ロスタイム」なんで、試合全体のことも考えんと
いかんし、目の前のプレーにも全力で集中しないといけない。

しかも対戦相手も同じことを考えているので、外から試合を見ている素人の
私にはわからんことが多いです。
特にアビスパみたいに、ほとんどの場合「相手の方が格上」という場合は、
なおさら戦い方に工夫がいるんでしょう。


・・・にしても、毎試合あまりに「やられっぱなし」の時間帯が長く存在すると
なかなか耐えることができないですね。

その一方で「やれてる」時間帯もあるから、歯がゆいわけで・・・


何より毎回行ってますが、この状況下「何か伝わるもの」が・・・・それほどないです。


いわゆる「J1残留へのリアリティ」がない。

残留に向けて厳しすぎる状況ですが、そのこと自体ではなく、
ここ何試合かの試合内容で「残留を諦めない」って言っても
「リアリティ」が感じられません。


もちろんみんな100%やってるのは理解しているし、そんなプレーを
体現してる選手もいますが、チームとしては・・・


もう、数字を考える状況ではないので、とにかく「fight」して
気持ちを見せてほしい。


次こそ、期待しています。