杉ちゃんのWEB日記

国際山岳ガイド 杉坂 勉のブログ

2019-5-25~27 剱岳・別山尾根

2019-05-28 12:26:35 | ガイド山行記録

いやー、先週末は暑かったですねー!

残雪期もいよいよおおづめになってまいりましたが、今年の剱・立山方面はまだまだ雪は沢山あります!そんな中剱岳に行ってきました。

初日はアルペンルートの混雑を避け、早めに室堂に入り、ゆっくりと剣沢まで。雷鳥坂の登り暑かったー!!

 

明けて26日は猛暑予報の中、4時20分には剱沢小屋を出発。

高めの気温のせいで雪面は早くも解け始めてサクサク。さすがに前剱大岩の登りはスタカットで。

 

その後も夏道の出始めた別山尾根を順調に登攀。平蔵の頭へと続くクサリ場を慎重に越えていきました。

 

そしていよいよ上部の核心、カニのタテバイへ。

剱岳山頂も雪解けが進み、お社もこんな感じ。

トレーニングも兼ねた今回は、平蔵谷は下らず別山尾根の往復!大変充実した1日でした‼

ちなみに剱沢の小屋に帰ってきてからサイダーのがぶ飲み…。山も猛暑?の影響でカラダはカラカラでした。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿