花好きじじい

花を求めて山野を歩き回っています。
花好きの皆さん花にまつわる話をお聞かせください。

ショクヨウホオズキ

2006-11-19 12:25:42 | 旧blog
食用酸漿の3種(ショクヨウホオズキヒロハフウリンホオズキブドウホオズキ)の中前2種を栽培していますが、来年にはブドウホオズキも育ててみたいと考えています。
ヒロハフウリンホオズキは既に枯れてしまったのですが、ショクヨウホオズキの方は寒気の中でもけな気に花を咲かせています。
ショクヨウホオズキは10年ほど前、北秋田郡上小阿仁村が村おこしのため持ち込み、村の特産品としてお菓子やソフトクリームなどに使って売り出していますが、あまり好評という話は聴きません。私は上小阿仁村の友人にお願いして種を戴き3年前から観賞用に数本栽培していますが、実はそれほど美味しいものではありません。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショクヨウホオズキ (yuu)
2006-11-22 22:32:42
こんばんは~ t-su-zu-kiさん(^^♪

ショクヨウホウズキ拝見させていただきました!
三種類はショクヨウホオズキ、ヒロハフウリンホオズキ、ブドウホオズキだったんですね!
そのうち二種類を栽培していらっしゃるとのこと。
実際に栽培されている方からのコメント
嬉しかったです
実はあまりおいしくないとのことですが
食べてみたいな~と思います。
普通のホオズキはおいしかったですよ^_^;

↓の茗荷の赤い実も初めて見ました!!
驚きました。
山野草のことをよくご存知のt-su-zu-kiさんのブログ
またお邪魔させていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿