ねこもしゃくしも

イラストレーター津田蘭子のブログ。仕事や手作り服やその他もろもろ。ねこも時々出てきます。

スカート初心者

2020-07-29 19:47:14 | 手作り

もともとあまりスカートを履くことは少なかった私ですが、最近スカート率あがってます。

パンツの機動性はすばらしいけど、スカートの隠蔽性もすばらしいのでね。

パンツ(とくに体のラインが出るもの)はどうしてもお尻の大きさや形、股下の長さがあらわになってしまう。

その全てを覆い隠してくれるのがスカート。とくに、ロング。

 

 

 

 

 

 

 

これは、この春発売の著書「家庭科3だった私がワードローブ100%手作り服になりました。」に掲載のレシピで作っています。

私がスカートを作るとなったら、ほとんどこの形。

タックを入れているので腰回りはタイトに、裾に向かってかるく広がっています。

これが、サーキュラースカートのように広がるタイプのスカートだと、風が強い日はマリリンモンロー状態になってしまいますが、

タックスカートは風が強くても、おパンツが見えてしまうほど舞い上がる心配はありません。

夏は涼しいし、サイコーですね。

 

 

 

 

 

ただね…難点があるとすれば、スカートって蚊に刺されやすい!

スカートの下は無防備なわけですから、懐にもぐりこまれてしまったらアウト。

蚊のいそうな場所で、ぼんやり突っ立っていたら餌食にされます。

スカート初心者の私は、今更そんなことに気づいた次第です。

世のスカート派の方々はどんな対策をしているんだろうか?

やっぱり、虫除けスプレー?

 

 

↓あなたのポチをまってます!


人気ブログランキング

 

↓ただいま発売中!

家庭科3だった私がワードローブ100%手作り服になりました。 (美人開花シリーズ)
 
津田 蘭子
ワニブックス
 
 
 
ネコブログ「日々是☆はなまる」もよろしくどーぞ!

この記事についてブログを書く
« シロウトのプロ意識 | トップ | 11個目のミトン »
最新の画像もっと見る

手作り」カテゴリの最新記事