銀河BLOG

「銀河」は、銀河系軍団レアルマドリードからとりました。(ウソです。)

☆日本2-2中国☆

2005年08月03日 23時21分19秒 | サッカー
☆日本2-2中国
1-0 36分リージンユ
2-0 42分ジャンヨンハイ
2-1 57分茂庭
2-2 86分田中達


サッカー日本代表は、中国に引き分けてしまいました。

前半、最初の方、日本は飛ばしすぎたのか、前半の終わりの方で運動量が落ち、そこで2失点してしまいました。

でも、失点シーンはちょっとしたマークのズレ。
先発全員を入れ替えた急増11人では、マークの受け渡しなどのコミュニケーション不足は致し方ないというところでしょうか。

結果は引き分けではあるものの、今回は収穫の多い試合だったと思います。

アテネ組や、新メンバーが、よく頑張ってました。

左右両サイドの駒野、村井は、やはり加地、三都主には劣るものの、ボランチの阿部、今野、FWの巻、田中達は結構いけそうな気がしました。

後半、ジーコ監督は、巻と本山を下げて、大黒、玉田を投入し、3トップにしましたが、この采配はどうやら裏目に出てしまったように感じました。

巻はターゲットマンとして、前半から何度もチャンスを演出していたにもかかわらず、大黒と玉田は試合から消えてしまいました。

田中達、大黒、玉田の3トップにするならば、真ん中に巻を置いて、左右に田中達、大黒(玉田)を置いた1トップ2シャドーの方が良かったのではないでしょうか。


村井と三都主の交代は良かったと思いますが、FK、CKは三都主が蹴るより阿部が蹴った方が精度が良かったような気がします。

まぁ、今さら言っても、後の祭りでしょうが、今後の試合に今回の経験が生かされると思います。


さて、今日の試合を見て思ったのですが、オフサイドのルールって一体どう変わったんでしょうかねぇ~?
本当のルールを知りたいです。

オフサイドのシーンごとに、副審が旗を揚げるタイミング、主審が笛を吹くタイミング、流すタイミングが違うように思いました。
まだ、審判の中でさえオフサイドのルールが混乱しているのではないでしょうか?

選手も、解説のセルジオ越後も(笑)、かなりお怒りモードでした。


それにしても、中国の選手はラフプレー多いですねぇ~。
あの、悪名高き西村主審が、前の試合でレッドカード3枚出したのも、今回ばかりは納得した気がします。

今日も、主審が西村さんだったら、何枚レッドカード出てた事やら…。(爆)


ちなみに、なでしこジャパンも、今日は中国に引き分けてしまったようです。
頑張れ大橋監督!(木梨に似てる)


前半の失点響く…。日本、2-2で中国とドロー(livedoor スポーツ)

阿部さすがのFK アテネ世代逆襲だ(スポニチ)

残り3分!達也弾が日本救った/東アジア(日刊スポーツ)

なでしこ惜しい 決定力欠きドロー(スポニチ)

なでしこ2戦連続ノーゴール/東アジア(日刊スポーツ)

☆東アジア選手権☆(テーマサロン)


    

最新の画像もっと見る