Nおじさんの きまま日記

鳥取県南部町 法勝寺へ・・・

4月11日 ちょっと 「鳥取・岡山北部 ぶらり散策」に 行ってました。

 米子道からの 「大山」 です。 (おばaさんの運転で おじiさんが写しました。)

最初の目的地は・・・

 4月第二 土・日に開催されている「法勝寺一式飾り」を

  観に行ったのですが・・・・・ 中止!

    よく調べて来るべきでした。。。

 以前、テレビで紹介しており 一度は見たかったのです。

「まちのえき(法勝寺まごころ市)」の方に聞くと

  近くに常設展示している所があるとのことで、観てきました。

   法勝寺宿では毎年4月第2土・日曜日に一式飾りが各家々や集会所で飾られます。

   生活用具など一種類の用具一式でつくられた飾り物は、庶民の芸術であり、

   江戸時代に上方から伝えられた厄除け祈願や豊作を祈願して

   始められたといわれる南部町の無形文化財です。

   

 ガラスに反射して きれいに写らない!

  ガラスに近づけて撮ると 全体が分からない!

法勝寺地区は、桜の名所のようですが

 桜は 散ってました。。。  残念! 残念!!

    「法勝寺鉄道」


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ぶらり散策(旅)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事