見出し画像

Nおじさんの きまま日記

岡山県久米南町 花菖蒲園

今日は久しぶりの仕事です。。。
 夕方、事業所の仕事が終わってから停電の点検応援です。

6月15日、岡山県備前市で
  ドクターイエロー上り と ハローキティ新幹線  下りの
   すれ違いが撮れるか!? (投稿済・・・撮れませんでした)

その後、岡山県久米南町の 「花菖蒲園」へ
  途中 53号線沿いで レトロ看板発見! 「ツルカメ酢」
   

山陽新聞 デジタルより(6月11日の記事)
  岡山県久米南町上神目の「花菖蒲(しょうぶ)園」で、地元住民が
 丹精するハナショウブが見頃を迎えた。
  紫や白、黄色の花が咲き競い、訪れた人の目を楽しませている。
  末常川の砂防ダムの麓にある町有地(約10アール)にあり、
 住民でつくる花菖蒲の会(大倉茂男代表)が1991年から
 約50種計2千株を栽培している。

「今季をもって閉園」と書いてありました。
  お世話をするのに手間がかかるのでしょうネ。。。 残念!
 

   

 

    

 

タチアオイやアジサイ も 咲いています。
 

    

 

この後、レトロ看板がないかな~ と 美咲町の「亀甲駅(かめのこうえき)」へ
 寄りました。。。  レトロ看板(琺瑯看板)はありませんでした。
  亀甲駅の名は、駅近くに亀の甲羅のような岩(亀甲岩)が
    あることからのようです。

 駅舎は、亀をモチーフにした八角形の外観で、駅舎の屋根の上には
  亀の頭が設置され、目の部分が時計になっています。
   亀の像があちこちにあります。

    

                トイレの案内表示板にも亀がデザインされています。
 

JR西日本 津山線の駅です。
   


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ぶらり散策(旅)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事