Nおじさんの きまま日記

安志加茂神社 来年の干支 「卯」

姫路市安富町安志 の 加茂神社・安志稲荷神社 の参道に
 来年の干支「卯(うさぎ)」にちなんで、稲穂で作った
ジャンボなウサギが飾られており観てきました。
  高さ6.5m、全長5.5m、重さ約3トンの巨大な干支飾りで、
 1977年から続いているそうです。

幸先詣(さいさきもうで) で 先日 お参りしてきました。

    

 

   手水舎には 地元の柚が浮かべられていました。
   

拝殿前の干支の卯は製作中でした。(12月14日撮影)

   

年賀状の干支に うさぎの写真を貼ろうと思ってます。

御祈祷待合室 に「丘みどり」さんの かかしが展示されています。
  丘みどりさんは ここ(地元?)出身の歌手で
   「かかし」も 安富町の方が製作されているようです。 
 

福井の友人から メールがきました。
  テレビでは、新潟は雪で国道8・17号線が通行できないようでしたが
 友人の所は、30cm程で雪は収まったようです。

 雪の多い地域の方、お見舞い申し上げます。
  まだまだこれから寒さも本番なので、
   風邪や除雪作業でのお怪我に気を付けてお過ごし下さい。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「新・珍 発見」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事