見出し画像

Nおじさんの きまま日記

鷹峯 源光庵 紅葉

鷹峯に来れば・・・
 「常照寺」、「源光庵」、「光悦寺」 の3カ所は外せませんね。。。

常照寺 の 駐車場に車を止め、常照寺 の 後

寶樹林 源光庵
 京都市北区鷹峯北鷹峯町 
   宗派:曹洞宗  山号:鷹峰山  本尊:釈迦牟尼佛(しゃかむにぶつ)
   拝観志納金:500円

前回来たのは・・ブログを見ていると、9年前のススキの時でした。

  ネットの 紅葉情報の「見ごろ」 で 来ました。
     見頃でした。。。 
   

 

   

   

 

   

   どこを撮っても 見頃!
   

この寺に来れば~~ この 窓を見ずに帰れません・・・
   撮っている方が多く なかなか思った所から撮れません。。。
 本堂から庭園を望む壁面には円型と角型の窓が並び、
   禅の悟りと迷いを示す窓として有名  

   悟りの窓は円型 「禅と円通」の心を表すし 
   

迷いの窓は角窓 人間の一生を象徴して
 「生老病死」「四苦八苦」を表しています

   

塀に もみじ が・・・
 

   


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ぶらり散策(旅)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事