花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

天気予報は良くない、と云う予報だったので

2018-08-12 18:46:05 | 花と景色
天気予報は良くない、と云う予報だったので、
録画した映画も、見た事は見たんですが、
この時期、咲いている花の種類が少ない様に感じます、
沖縄のブログ、2014-8-12日の写真を、大きなサイズに差し替えました。
青色の文字をクリックしてみて下さい。

シンテッポウユリ(新鉄砲百合)かな…

花の筒の部分が白いですね。
拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

タカサゴユリ(高砂百合)かな…

花の筒の部分に色が付いていますね。
拡大表示ボタン


ハマゴウ(浜香/浜栲)

拡大表示ボタン


ハマゴウ(浜香/浜栲)

拡大表示ボタン


パンパスグラス/シロガネヨシ(白銀葭)

雌雄異株、と云う事で、雌株の花穂の方が立派なんだそうですが、
私にはどうも区別が付きません、
二つを並べて掲載したいものだと思っています。
拡大表示ボタン


パンパスグラス/シロガネヨシ(白銀葭)

ススキよりも早いですね。
拡大表示ボタン


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-08-13 09:23:27
ササガニユリと言うのですね。ヒメノカリス・スペキオーサ、何年も生きていました。スパイダーリリーの名前でも有名ですね。
新鉄砲ユリも自生していますか。我が家のも高砂百合が咲き出しました。と言っても僅かです。ハマゴウが綺麗で。涼しげで良い花です。
賑やかなパンパスグラスです。綺麗になびいています。
暑さ、少し過ごし易くなったようですね (なかちゃん)
2018-08-13 17:10:21
kazuyoo60さん
<ササガニユリ>、頭の体操の積もりで頑張っていますが、
何種類も呼び方が有りますね、
ハマユウ、神戸では良く見かけますが、那覇ではほとんど見ません、
ササガニユリが那覇の街ではそこいらじゅうで咲いていて、その上、
年に何度も咲いてくれて大変目立つ花でした。
神戸の西の方では、シンテッポウユリが、
道路沿いの雑草地に沢山咲きますが、今年はちょっと少ない様です、
むしろタカサゴユリの方が少ないみたいです。
コメントありがとうございました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。