TOKI : LOG

LOGGYと竹坊の物見遊山

建築探訪ツアー2011 その3

2011-10-29 | 建築散歩

さて、ツアーもいよいよ佳境に入る。
最後の訪問地は、日立目白クラブだ。



1928年近衛侯爵邸跡地に学習院高等科寄宿舎
として建てられた。設計は宮内省匠寮の権藤要吉。
東京都庭園美術館や赤坂プリンスホテル旧館を
手がけたアールデコ様式に精通した建築家である。



外観はスパニッシュ様式を採用。
白壁に縦型アーチ窓、スペイン瓦にシュロの木が
よく似合う。

この建物、現在は日立グループの会員制クラブの為、
一般人は立入禁止。この華麗な外観を恐る恐る眺めては
溜息をついて帰るだけなのだが、今回は主催者の方の
ご尽力により入館が許可され、何とランチを頂ける事
になり、LOGGY&竹坊ともに大感激!



室内はクラッシックな雰囲気のアールデコ様式。
扉や階段、柱にもきめ細かく意匠が施され、
若きジェントルマンだった当時の寮生の上品で
優雅な生活が垣間見えるようだ。



ランチはフランス料理で、一品ごとにシェフこだわりの
食材が使われている。当然食器も料理ごとに調和のとれた
ものが選択されている。
立派な洋館でブリリアントな午後をまったりと過ごす。
あぁ、何とゴージャスな時間であることか!

・・・だが、ここに集う一行は一味違う!?
建築大好き集団の血がどうしても抑えきれなく
なってしまうのだ。

昼食後、早速係の方にお願いして他の部屋や
かつて寮として使用された別棟の外観も見学許可を頂いた。
夫々夢中で撮影モードに入る。
係の方もご多忙の中、この建物の歴史を
丁寧に説明してくれた。さすがは会員制!



参加者全員、お腹も気持ちも満腹になったのは
言うまでも無い。


バーカウンターでLOGGYもほろ酔い気分?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~♪ (yuriko)
2011-10-29 21:43:33
美味しかったですね~♪
お料理が運ばれてくるとお皿に向かってカメラを・・・楽しかったですね~♪

また、ご一緒したいです。
返信する
ありがとう (chameko)
2011-10-30 08:41:12
一年ぶりで おあいしたら お元気になられて
ホットいたしました。
皆様のお陰で 大変楽しい! 美味しい! 若返る! 一日を過ごすことができ 有難うございました。 
建築は チンプンカンプンですが 皆様のマネッコで ばしゃばしゃ 撮りました。そのうち
chameko流にUPしますね。
LOGGY君かわいいなー 一緒に飲みたーい。おふたりさんによろしくね。
お体をお大切にネ。


返信する
羨ましい (106)
2011-10-30 11:51:36
目白で日立と聞いてここであろう事は容易に想像できました
指をくわえて見るしか無く、このツアーを逃した事で今後見学機会が訪れるのか不安
日立はシロモノ家電から撤退したので、ここも手放してくれないかと期待してしまう
品川にある東芝のアレとかね
何とか雨も止んだ様子で良かったですね
返信する
給仕の方の説明も・・・ (LOGGY&竹坊)
2011-10-30 12:30:09
>yurikoさん
我々がお料理の写真を撮りまくるので、
給仕の方の説明もテンション高めだった
気がしました。客観的に見たら特異な
集団に見えたでしょうね(笑)
返信する
こちらこそ、ありがとうございました (LOGGY&竹坊)
2011-10-30 12:37:26
>chamecoさん
LOGGY&竹坊とも日頃は故障気味
なので、この日の為にメンテを頑張りました。参加された皆様と楽しい時間を過ごせ
て、より一層励みにもなりました。
chamecoさんのブログUPも楽しみにして
おります。
返信する
品川や綱町のアレも・・・ (LOGGY&竹坊)
2011-10-30 12:43:42
>106さん
普段は決して入れない場所、結構ありますよね。LOGGYの情報アンテナと竹坊のコネを
駆使して、いつかまた秘密の館に潜入したいです。
返信する
ありがとうございました。 (きゃおきゃお)
2011-11-01 22:41:02
仏滅の日を選んだので、結婚式もなく静かでしたね。
遅い時間は貸切状態で、のんびりできて良かったです。
みなさん満喫できたようでほっとしました。
どれも美しい写真ですね。
構成も、見事です。見習わなくちゃ~☆
またご一緒できると嬉しいです。
返信する
ありがとうございます (LOGGY&竹坊)
2011-11-02 20:32:45
>きゃおきゃおさん
いつもきゃおきゃおさんの
美しいお写真を拝見し、
いつの日か少しでも近づければ
と思っていますが、体力不足で
眼レフではなくコンデジばかり
多用しています。
また機会がありましたら
是非撮影に行きましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。