TOKI : LOG

LOGGYと竹坊の物見遊山

建築探訪ツアー2011 その1

2011-10-24 | 建築散歩

去年参加した建築ミステリーツアーの主催者の方が、
今年もお気に入りの場所に案内して下さる企画を立てられたので、
先週末、嬉々として参加してきた。

天気予報ではバケツをひっくり返したような豪雨だと
散々脅しをかけられたが、大した影響もなくツアー決行。
参加者は去年も参加された方ばかりで、アットホームな
雰囲気の中、3箇所を探訪。

まず最初の訪問先は、代々木上原にあるモスク、
東京ジャーミイ・トルコ文化センター。
ジャーミイとは金曜礼拝に使用される大規模モスクの
意味だそうで、閑静な住宅街の中に異空間の如く
巨大なモスクが聳え立っている。



この建物は2000年6月に旧モスクの老朽化に
伴いトルコ宗務庁の援助を受けて再建されたもので、
鹿島建設とトルコの職人・技術者が協力しオスマン
様式で建てたそうだ。


1Fの入口を入ると伝統的トルコ民家の応接間があり、
早くも異国ムードが漂う。係の方の丁寧な説明を聞きながら、
一行はお目当ての礼拝堂へ。


靴を脱ぎ、女性はスカーフ着用後礼拝堂に入る。



建物全体にイスラームのメッセージの様々な
カリグラフィ装飾が施されており、それらは全て意味を持つそうだ。
天井ドームの内側全体が広大な礼拝空間になっており、荘厳そのもの。
どの位置、どの角度から見ても美しい。



通常こういった場所は撮影禁止の事が多いが、
礼拝時以外は許可されており、大いに満足した。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ス・テ・キな写真です (yuriko)
2011-10-25 23:29:29
先日はお疲れ様でした。

礼拝堂の入り口からの写真、素敵ですね。
私もこんな写真撮りたかったなぁ。
リベンジします。
返信する
コメントありがとうございます! (LOGGY&竹坊)
2011-10-27 21:13:07
>yurikoさん
先日はご一緒できて楽しかったです。
海外旅行気分で、夢中で写真を
撮りまくってしまいました。
写真はいつも質より量の
LOGGYです(汗)。
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2011-11-01 22:24:23
楽しかったですね。
あのとき あの場所にいた人だけが
味わえる連帯感、一体感。

訪れた場所で、一度きちんと説明を受けることも大切だと思っています。
お天気の良い日に、リベンジしてみてくださいね。お祈りしている人がいないことを祈っています。
あと、スカーフ忘れないように~☆(笑)
返信する
コメントありがとうございます! (LOGGY&竹坊)
2011-11-02 20:36:24
>きゃおきゃおさん
拙いブログへようこそ!
昨年のツアーでお会いした方と
1年ぶりの再会にもかかわらず、
家族のように和みましたね。
一応人見知りするはずなのに・・・?

係の方の説明、内容が濃くて
実はかなり勉強になりました。
仏教との比較が特にわかりやすかった
です。今度こそちゃんと聞きたいです。
礼拝場の2階に上がれるのなら
スカーフだってへっちゃらです(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。