TOKI : LOG

LOGGYと竹坊の物見遊山

六本木ヒルズ~鳥居坂界隈 ブラ散歩

2012-12-18 | 建築散歩

LOGGYは久々に六本木ヒルズのTOHOシネマで映画鑑賞。


ヒルズは映画館もテラスもクリスマス一色だった。

時間が余ったので、鳥居坂界隈をブラ散歩。
お目当ては、ヴォーリズ設計の東洋英和女学院。

1932年(昭和7年)に建てられた後、2003年(平成15年)に
一粒社ヴォーリズ建築事務所によってスパニッシュ系
外観は残して建替えられている。


すぐ近くには鳥居坂教会がある。

ここは1883年にカナダ・メソジスト教会(現・カナダ合同教会)から
派遣された宣教師によって礼拝・伝道開始。
1941年までは麻布メソヂスト教会と呼ばれていたが、
プロテスタント諸派が合同して日本基督教団となり、
日本基督教団鳥居坂教会と名称が変わり現在に至っているという。
建物に関する情報が見つからず、設計者・竣工年月は不詳。



この付近からは北西に六本木ヒルズ、東南に東京タワー、南に元麻布ヒルズを見渡す事ができる。まさに都会の中心地である。

キョロキョロしていたら、東洋英和女学院の守衛さんが
不審そうに見ていたので即撤収。短時間のブラ散歩に終わった。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (106)
2012-12-18 23:45:23
日曜祝日でなければ見学できる場所もあったみたいですよ

http://www.toyoeiwa.ac.jp/topics/20121129134717_f.html

知ってても勇気がいるんですけどね ^^
返信する
情報ありがとうございます! (LOGGY)
2012-12-19 01:26:44
>106さん
来年まで開催しているようですので、
機会があればチャレンジしてみます。
・・・男は度胸!?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。