平機関区の作業日誌

鉄道模型工作、鉄道趣味、クルマ、旅行などなど・・・

原ノ町駅の古レール

2008年11月11日 | 旅行
原ノ町駅1番線ホームの何気ない風景ですが、doraさんの古レールの記事を思い出し、


目に留まったのは、この古レールの鉄柱。


「KRUPP 1926」と刻印があります。
ドイツのクルップ社と云えば兵器を連想しますが、かの01型蒸気機関車など、鉄道関係も生産していました。

戦時中に「竹筋コンクリート」で作られた柱があったり(今は撤去され市立博物館に展示)、舶来品のレールで
作られたプラットホーム上屋があったり、構造物的に興味深い原ノ町駅です。



原ノ町駅のもう1つの魅力がこれ。売り子さんによる駅弁販売です。


そして原ノ町駅に来たからには、これを食べないと。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風っこ仙山もみじ号 | トップ | 組立(その2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら、 (dora)
2008-11-13 00:18:28
そのうち、これのネタもやろうと思ってたのに…。
出し惜しみは良くないですな(w

原ノ町駅の1番線ホームの上屋に使われている古レールは、ぜんぶクルップ製じゃないのか、と思うほどに同社製のレールが数多く使われています。
(って、ぜんぶ確認できた訳じゃないのですが)

他の常磐線の駅でもクルップの刻印は多数見ることができるので、どこからかまとめてもってきたのかもしれませんね。
返信する
ぜひこのネタを・・・ (平機関区)
2008-11-14 22:56:05
doraさま:
偶然この1本だけ確認できたのですが、他にもあったのですね。次に行ったときには、良く見てみます。

それにしても、まさかこんなところ(失礼!)にKRUPPの製品があったとは!
一人で興奮してしまいました。(笑)
(ドイツ型蒸機が好きなので・・・)


返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事