ぱんくず日記

日々の記録と自己分析。

寂れる街

2019-01-20 23:25:43 | 日常
朝まで急変の呼び出しは無かった。
今日も日勤。

・・・・・

仕事終わった。
月齢14.0日の月。


街は薄っすら霞んでいる。


今夜を最後にこの市内に1店舗だけあったイトーヨーカドーが閉店した。
もう何年も前から閉店の噂はあった。
セブン&ワイホールディングスは全国でも業績の伸び悩んでいる店舗を何年も前から続々と閉めていたと聞く。
消費者の収入が減っているのに売上なんか伸びる訳ないではないか。
給与所得は上がらず消費税が10%に上ろうとしているのだから誰もが出来るだけ物を買い控える。
買いたくても買えないのである。
買うにしても3割5割と値引きするのを待ってから買う。
銀行のATMも各地域ごとに設置を減らすニュースを聞いた。
今ある馴染みの店舗が続々と閉じられ新しく進出する店は無い。
不況というのはこのような形で現れるものであろう。

20:00を回ったので今頃は閉店しシャッターが下りている事だろう。
地元の高齢者達の憩いの場がまた一つ消えた。
立地的にも国道沿いにあって空港行きバスも停車する場所のため住民にも旅行者にも何かと便利だった。
自分は食料品は他所で買っていたが。
イトーヨーカドーは売れ筋ばかり偏重して売るので選択肢が少なく買い物が楽しくなかった。
価格も市内のスーパーの中では高かった。

私が札幌にいた約20年の間にイトーヨーカドーがこの地元に進出して来ていた。
当時はまだ市の中心部に丸井今井があった。
今は駅から高台までの僅かな距離にある小さな繁華街の廃墟化した姿は物悲しい光景である。
20年の歳月はあっという間だ。
最近は北海道外から人を呼び込みたいのか中心街だった場所の廃屋を取り壊した跡地に
目下豪奢なマンションが建設中である。

・・・・・

喉が渇く。
寒いから暖房に当って乾燥し寒いからトイレ頻回になるのが嫌で水分を摂らなくなる。
厳寒の今の方が夏よりも脱水になり易い。

昨夜仕込んだウドの酢味噌和えウマい。


そういえば密かに咲いていたヒヤシンス。
寝ている間に匂いがきつすぎるなぁ。

どうするかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。