ぱんくず日記

日々の記録と自己分析。

月を撮ってみた

2018-10-28 23:26:02 | 日常
予報通り晴れた。
それも快晴ではないか。
せっかくの休日、何処かにふらっと散歩に行きたいなぁ。

しかし教会に行く。
本日受付係なので。
普段月一程度しか顔を出さない幽霊だからこんな時の代役くらいはやらないと。

30分前に到着した。


主日礼拝

黙祷
招詞 詩編113;1~4
讃美歌(21) 56 509
聖句唱和 ヘブライ11;1~2
主の祈り
メノナイト信仰告白
祈り
讃美歌(21) 469
聖書朗読 詩編103;1~5
証し
聖歌 604
献金 讃美歌(21) 512
祈り
頌栄 讃美歌(21) 28
祝祷

礼拝の後、散歩がてら岸壁辺りを歩いて閲覧室のある公共施設でロマネスク美術の本を眺める筈だった。
しかし礼拝後に予定されている宣教師による説教学講座に参加したい友達が急な親族の葬儀のため
楽しみにしていた講座に出られなくなった。
それで代わりに出席してノートを取る事にした。
小さい教会なのに参加者多いんだな。
皆勉学好きだ。

・・・・・

ぅがあ礼拝の後に2時間の勉学は長過ぎ。
腰痛い。
こんな講座は我々の所属教派独自のものに違いない。
牧師のなり手が少ない教会の将来に向けて誰でも出来るようになれという趣旨である。
私自身は「***学」「***講座」「***研修」「***勉強会」という時点で既に挫折する。
元々じっと座って勉強するのが大の苦手で読むのも書くのも喋るのも大嫌いだ。
仕事休みの日曜日を座って苦行に費やし消耗するのはもう懲り懲りだ。
よくもまあ幼稚園から大学まで黙って座っていたものだと自分ながら思う。
何かを習得する時、勉強は歩きながら動き回りながらやるものなんだよ。
少なくとも今の自分の仕事はそういうものだ。
机の上の勉強も幾らかはしたが、習得した物事の殆どが現場での実践からのものだ。

それでもノート取ったぞ。
次回までの宿題もあるので今日出られなかった友達に送らねば。
私は今回の一回ぽっきりで。
つくづく勉学に向かない。
 


・・・・・

間もなく16:00、日が暮れる。


・・・・・

18:18。
ううう寒い。。13℃か。
月を撮れるアプリ入れてやってみたら撮れた、月の写真。

月齢19.0。
月をまともに撮れたのはiphoneを入手して初めてだ。
ちょっと楽しくなってきた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。