ぱんくず日記

日々の記録と自己分析。

連休二日目のいろいろ

2014-02-08 22:22:54 | 日常
連休二日目。
マイナス14.2℃、予想最高気温はマイナス5℃までしか上がらないらしい。
買い物出掛けるの億劫だなぁ。


昨日見つけた焼きチーズ用のチーズを試してみる。
焼かなくても美味しく食べられるが焼くともっとウマいと言うので焼いてみる。




フライパンに油を引いてはならないと店の人に言われた。
油を引いて焼くとチーズがドロドロに融けてしまうそうだ。
油を引かずにフライパンを熱して焼く。




なるほどチーズから油が染み出してきた。




引っ繰り返す。
そっか。
油を使うととろけ過ぎて引っ繰り返せない。
引っ繰り返せないと両面を焼く事は出来ない。
なるほどねー。




軽く両面焼いてみた。
どうよ。




初めて食べるチーズだ。
とろけた部分はよく伸びるのでピザ用にも良い。
まろやかだ。
これを焼いたハンバーグの仕上げに乗っけてとろけさせてもいいし、
薄めに切ってパンに乗せてオーブントースターで焼くとウマそうだ。
これトマトと合いそうだな。


今回単品で焼いて試してみたけど、色々食べ方ありそうで面白い。


・・・・・


昨夜ツイッター見てたら関東方面は大雪の予報が出て
スーパーの食品売り場から商品が消えていると話題になった。
大雪と聞いてパニクった人々がパンやその他食料品とトイレットペーパーを
買い占め買い溜めしたらしい。
写真画像出ていたのを見ると凄い!
何ぢゃこりは。
何だかドえらい事になってるみたいだ。
大災害みたいに店の陳列棚から食品が消えとる。
何で?
陳列棚がガラガラの空っぽだよ。
ニュースによく出る何処かの国の暴動で略奪に遭った直後みたいではないか。
びっくりだ。


北海道と逆だ。(驚


こっちでは大雪の予報が出たら誰でも所用を早く切り上げて帰宅し、除雪に備える。
食品の買い溜めよりもまず自分ちの車庫の周りと車の除雪に備えないと、
積もった頃に除雪車が来て玄関先に除雪の山を置いてったりするので
ぼさっとしてたら明日の朝閉じ込められて外に出られなくなる。
除雪は戦いであるよ。
だから札幌では皆自分ちの周りは厳戒態勢だったなぁ。
私は集合住宅だったから眺めてるだけだったけど。
持ち家の人は皆除雪が大変そうだった。


しかし雪が降るから買い溜めするというのは聞いた事無い。
むしろ路面状況が悪化するので外出を控えるから必然的に買い物に出かける人も減って
客足が遠退くため、その日のうちに売り切りたい魚などの生鮮食料品は、
猛吹雪や大雪の日は安く売ってくれる店が多い。
売れ残りを少しでも少なくしたいから値引きしてくれるので安く買える。
それでも客足は少ない。
ずっと前にここの地元でも猛吹雪になった時、
開いたホッケ5枚で千円とか言ってたのにも遭遇した事あった。
(そんなにたくさん要らんから買わなかった)
最近は雪そのものが降らなくなってきたからチャンスあんまり無いけど。
冬に限らず台風の日も同様なので狙い目。
「奥さんこれ持ってって!」って叫んでたりする。
しかし買い溜めしたってどうせ腐らせるし雪はどうせまた降って積もるし、
買い溜めしてもキリがないの。
乗せられてはなりません。
このご時世に食料品の買い溜め如きで無駄な出費はイタすぎる。
雪降りが終わって交通も復旧し我に返った時の虚しさと財布の寒さは如何ばかり。


それよりも、去年のお江戸方面の雪で創意工夫に溢れた芸術的な雪像が
あちこちでゲリラ的に登場していたのを画像で見てわくわくした。
雪にうんざりしている北海道人には無い遊び心で、見て楽しかった。
またダイオウイカとか犬神家とか、誰かが何処かで作っていないかな。
(※ぱんくず日記2013.1.14→http://blog.goo.ne.jp/t-i801025/e/581bf4a6aba8a7efb40c01ab8d74992f)
雪で生活脅かされているとこういう素敵な遊び心はむしろ縁遠いか、
或いは雪像作りが地域のイベント化して新鮮味が無かったりする。
普段雪の無い地域に雪が降るからこその遊び心がいいなぁ。
ダイオウイカ期待♪


と言っても明日から二日ほどここの地元にも雪が来るらしい。
もう雲が西から迫って来ている。



明日は早番だし、嫌だなぁ。


これから一度自宅に戻ってプリンタ動かしてこないと。
転院希望する病院にじじの既往歴や現病歴をまとめて文書化し、週明けに提出したい。
良くてもダメでもするべき事は速やかに完了させたい。


明日からの昼飯に持参する野菜も買って来なければならんし。
ちまちまと雑用ばかりであるが、細やかに楽しみもあり。


先日追っ他婆昆布漁ですっごく気に入って取り寄せた、
マヌエル・ブラスコ・デ・ネブラのピアノソナタ、CD届いた。



この人ほんとにモーツァルトの時代の人なのか?
好みだわー。
モーツァルトやベートーベンのピアノソナタを聴き続けたいとは一度も思った事無いが、
ブラスコ・デ・ネブラはずっと聴いていたいと思う。
さっき届いてからずっと聴きっぱなし。


ところでさっきからずっと気になっていたけど、西の空が変だ。
太陽にかかった暈が歪んでいる。








しばらく見ていたら妙な形に変わった。
何だこの雲の形は。
何だかエアブラシで何か描いたみたいに見える。








ますます変な形に崩れていく。






崩れて姿を消したかと思ったら彗星もどきの引っ掻き傷のような雲一本。






やっとまとまったじじの既往歴を印刷しようとしたら
今どきのW8.1だと余計なめんどくさい操作を要求されて辟易した。
もっと単純な作業で十分なんだっちゅーのに。
仕事でもないのに半日費やして疲れた。
とっとと印刷しないと。
空の様子が変だけど出かける。
作り置きの白菜煮を切らしたので材料を買いに行く。


・・・・・


帰宅して、ツイッター見たらびっくりした。
お江戸方面が雪で大変な事になっているらしい。
20cm以上も積もって交通が麻痺していると。
お江戸の住民の皆様は今の真冬に冬タイヤというものを車に仕込んでいないと聞いたが
本当だろうか。
靴の裏に応急処置的に装着する「ノンコケ」という滑り止め具なんて、
きっと持っていないだろうな。
いやそんなもの靴裏に付けたって暖かいお江戸では湿っぽいシャーベット状の雪であろうから
雪掻きも簡単には出来ない事と思われる。
難儀な事だな。
ケガ人続出するかも。


何と、電車が動かないために帰宅難民となって徒歩で遠路を帰宅する人々もいるのか。
幾らお江戸が暖かいったって凍死者出ないんだろうか。
恐ろしい事だ。
徒歩帰宅途中で体温を奪われると危険だ。
せめて何か温かいものを飲みながら歩いてほしい。


これは雪でダイオウイカ作ってる場合ではないなぁ。
殆ど札幌の冬と変わらないではないか。
雪が融けた後のお江戸は大変な事になりそうだ。


それよりも自分。
白菜煮たら早く寝ないと。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わはははそーなんですよ (みつこ)
2014-02-09 23:44:57
雪の前夜、いつものようにウォーキングに出て、いつものように深夜スーパーに「トイレットペーパーとニンニクがなくなったから補充せねば」とよってみたら
夜の10時というのに、レジに列ができる程の人がいて(いつもはもちろんいませんよ)
肉も野菜もほとんど空。
まあトイレットペーパーは売りきれてないですけど。
いつもなら売りきるために魚やら肉やら半額になってる時間ですがね。
「わはははは、なんじゃこりゃ」って思いました。
たった1日雪が降るだけなのに。
大震災の時もトイレットペーパーやらコメやら何もかも棚からなくなりましたが、あの時のことを思い出しました。
ちなみに、東京ではあまり雪かきしません。
だってみんな雪かき用のスコップ持ってませんから。
売ってもいませんね。雪が降ってから慌てて買いに行ったって店にだってありません。
返信する
スコップ (井上)
2014-02-10 22:14:28
>みつこ様

  お送りしましょうか?
  でかい除雪用のスコップ。(笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。