ぱんくず日記

日々の記録と自己分析。

お江戸の雪がこっちに来た

2014-02-09 21:51:22 | 日常
出勤。
マイナス11℃、今日は最高気温マイナス1℃だと。




午後から明日まで吹雪の予報。
お江戸、仙台と渡ってこちらにも来るらしい。


・・・・・


昼休み、白菜煮込み食べている。
昨日のお江戸の雪が今こちらにおる。
普通に降っているがこれから猛吹雪になる予報。
雪のせいか、やたら眠い。今
朝も珍しく寝起き悪かった。


・・・・・


つつがなく仕事を終え、タクシーで帰宅した。
今日勤務の合間にトイレに入ると、隣の車椅子用トイレから歌が聞こえてきた。


~♪くさつよいとーこーいちどーはぁおいでーどっこいしょー
  お湯の中にーもーこーりゃ、はながーさくぞーちょいなちょーいなー♪


用を足しながら温泉気分だったらしい。
便座が温かいからかな。


車の窓は雪が吹き付けられて外が見え難かった。






気温がマイナス5.6℃で風も強く、雪質は細かいパウダースノーで風に飛ぶ。
雪だるまの作れない吹けば飛ぶ雪なのであちこちに吹き溜まりが出来ている。


バルコニーの吹き溜まりを除雪しようとしたら、
スコップですくった瞬間、風で顔面に吹き付けられた。


気温はそんなに低くないが雪質が粉っぽいのはこの地元本来のサラサラ雪であるよ。
雪だるまはおろか雪合戦の雪玉も作れない。
子供の頃はこの吹けば飛ぶ粉雪が恨めしかったなぁ。
雪で雪だるまを作ってみたいと思ったものだった。
雪のかまくらには憧れたなぁ。
年取るとこの軽い飛ぶ雪の方が有難い。
雪掻きが重たくないから。


実は雪掻きは口実、わざわざ外に出て温かい甘酒缶を楽しむ。




冬を堪能するのだ。


あーあ。
風強くなってきた。
雪掻き用のスコップは通用しない。
雪が軽くてホウキで掃くと飛んで行く。


やーめた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪(`。´) (とりすたん)
2014-02-10 19:54:26
大混乱でした(`。´)

雪の中での甘酒
いいですな~

寒そうですが(笑
返信する
雪の中での甘酒 (井上)
2014-02-10 22:23:51
>とりすたん様

  氷点下の雪の中ではただの湯を飲んでも
  物凄くウマいのです。

  お江戸は難儀な事でしたな。
  北海道のここよりもたくさん降りましたようで
  しかもお江戸にしては随分冷え込みが厳しい層ですね。
  路面が融けると滑りますのでご注意下さりませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。