塗装のお悩みなんでも解決! 練馬区 有限会社東京ホームペイント

外壁塗装、屋根塗装、防水工事、内装塗装、家具塗装、玄関ドア塗装、リフォームのことなどなど日々の工事記録をご紹介します。

ヤマハ木製玄関ドア再塗装~他社さん施工の直し~

2020-05-20 17:18:43 | 玄関ドアの塗装


雨はやみましたが ドンヨリ天気です

今朝は寒いくらいでした。

夏日になったり、寒くなったり・・コロコロ変わる気温で体調管理には気を付けなければなりませんね。


さてさて、ヤマハ木製玄関ドアの再塗装です。

他の業者さんが施工したものも直せますか?

とのお問い合わせをいただきました。

基本的には直せますが、正直言うと・・
進んでやりたいとは思わない作業です

理由1
何を塗られているかわからない

理由2
塗ったばかりの塗料が生き生きしているので、落とす作業が大変!

理由3
サンダーでガリガリ削ったであろう下地を元に戻すのは至難の業!

通常にご依頼いただくよりもかなり手間がかかります。

また今回は両開きの大きいサイズ!です。
ひとつ前の記事の2枚組タイプです。

独立されたお子さんが 

「こんなドアじゃ家に帰ってきたくない!」 

とおっしゃるそうで・・


どんなものかと様子を見に伺いました。

人の粗探しは好きではないですが・・

う~ん・・ 確かに・・
全体のパット見は普通に収まってるように見えなくもないですが・・


近付いて見ると・・あぁ・・ 曇っていてカメラに上手くこの凸凹が納まりません・・


そうですねぇ・・見れば見るほど粗が見えてきます


平な面積がどれだけ凸凹かお分かりいただけますか?


これを全て滑らかにするまで相当手間かかりそう・・


職人さんの頑張った形跡はありますが・・

ガリガリと力任せに削った凸凹、不思議な塗り方、何層塗ったかわからない塗膜



「できるところまで精いっぱい頑張ります!」

ということで、お客様にご納得いただき、ご依頼をいただきました。

さてさてここから再塗装(再々塗装?)開始ですが・・

きっちり養生をして、先ずはこの 生き!生き! とした塗ったばかりの塗料を落とすところから・・




(すみませんこれ以上は企業秘密ですので、公開できませんので飛ばします)

理由もございますが、詳しくは次回ご説明させていただきます。


    



ベタベタの塗料を落とすのに苦労しました

手作業で下地をキレイに調整して・・
ジャ~ン!






木地がかなり荒れてましたが、丁寧に手作業で根気よく頑張りました!


こ~んなに収穫がっ!



    


完成!! 


ドアノブ廻りもピカピカになりました。



仕上げコーティングの透明度が高いため、下地に粗があると目立ってしまいます。


粗が出ないように、丹念に手作業で下地調整するのはこのためです。

詳しくはコチラをご覧下さい 木製玄関ドア塗装 既存塗料をサンダー等で削るのはNG!




ピカピカに蘇ってお客様にも喜んでいただきました。


お客様よりコメントをいただきました!

コチラ

きれいなドアになりました!
この度、ヤマハ製の木製玄関ドアの塗装をお願いしました。ドアは高さ260cmの両開きタイプで大きなサイズのものです。実は単なる塗装の依頼ではなく、東京ホームペイントさんにお願いする前に、別の塗装業者さんにお願いして一度塗装してもらい上手くいかなかったドアだったので、その塗装を再度はがしてからの作業でした。チョット難しいかなと思ってましたが、4日間かけて見事に再生され、元の物より木目がきれいに出て、素晴らしいドアに生まれ変わりました。きれいになっていく工程ごとに親切に説明してもらえて自分も楽しめました。こんなに変わるんだと家族みんな大喜びしています。プロのコダワリと技、そしてお二人の人柄のすべてに感動しました。仕事は、すべてにおいて”プロ”でした。今後のメンテナンスにも対応して頂けるとのことなので安心です。ありがとうございました。

*****************

ご丁寧な嬉しいコメントありがとうございます。
始めはこってり塗られた生々しい塗料にタジタジしましたが、何とか無事にやり遂げ、喜んでいただけて何よりです。
風が強かったものの、お天気に恵まれ、乾きも良く、順調に進んで良かったです。
4日間ご協力いただきありがとうございました。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。





関連記事です よろしければコチラもご覧下さい。

 YAMAHA木製玄関ドア 同種4枚それぞれ
 木製玄関ドア塗装 両開き木製ドアの再塗装
 ヤマハ木製ドアと木製枠・木製格子は同じ仕上がりで高級感アップ!
 木製玄関ドア 塗ったばかりのキシラデコールは落とせるか(?)
 他業者の施工で無残な状態になった木製玄関ドア
 木製玄関ドア塗装 (海外製)
 アイカ製 木製玄関ドアの再塗装
 木製玄関ドアの塗装は 「艶(つや)」 が命!
 「残念ですが、手遅れです・・」 木製玄関ドアの事例



最後までお読み頂きありがとうございました



ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ


ポチッとお願いします


お問い合わせはお気軽に!
 0339950011

**************
作業中につき、お電話には出られない場合がございます。
お手数お掛けして申し訳ございませんが、メールにてお問い合わせ頂けますと助かります

  t.h.p@t-homepaint.jp


お問い合わせについての詳細はコチラをご覧下さい!
 お問い合わせ



コメント   この記事についてブログを書く
« 当然ですが木製玄関ドアは放... | トップ | プロとして職業にする前に自... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

玄関ドアの塗装」カテゴリの最新記事