塗装のお悩みなんでも解決! 練馬区 有限会社東京ホームペイント

外壁塗装、屋根塗装、防水工事、内装塗装、家具塗装、玄関ドア塗装、リフォームのことなどなど日々の工事記録をご紹介します。

プロとして職業にする前に自覚するべきこと

2020-05-29 23:55:35 | 「職人の技」


あと2日で5月も終わりです。

来月はどんな月になるのか・・。

今年はジェットコースターのようなアップ・ダウンの年になるらしいので、コロナ騒動が落ち着いて、次にどんなことが起こるのか?

いよいよ来週から6月が始まります。
もうすぐ何かが始まるかも・・。

妄想はこのへんで・・



今日はチョット偉そうなことを書いてみます。



前回の記事ヤマハ木製玄関ドア再塗装~他社さん施工の直し~で、企業秘密を開示しない理由は次回・・と書きました。

インターネットが普及し、色々なコンテンツで技術的なことも動画にアップされています。
残念なことに、それを見て、見様見真似の半かじりでお客様から仕事を請け負ってしまうプロらしからぬ人がいます。
(*なので弊社では敢えて大事な情報は載せません)



ここで 「プロ(プロフェッショナル)」 についての定義です。

一般的にお金を貰う・貰わないの違いで判断する場合が多いですが・・

アマチュアの反対語である。
プロという言葉には・・
高い完成度
高い職業意識
「プライド」
品質の安定性
など、様々な意味を包括している。



つづいて、ついでなので 「職人」 についての定義です。

職人とは自ら身につけた熟練した技術によって、手作業で物を作り出すことを職業とする人のこと。




弊社では過去に職人らしからぬ人がやり残した未完成な工事、失敗を数々直してきました。

以下が数例です。



木製玄関ドア 塗ったばかりのキシラデコールは落とせるか(?)


またしても・・他業者の失敗!木製玄関ドア再塗装


他業者の施工で無残な状態になった木製玄関ドア




これでは かつては 「技術大国日本」 と言われたこの国も、どんどん衰退の一途です。
実に残念です。
というわけで、 一人、二人で世直しはできませんが、先ずは声を上げるところから・・。



最後までお読み頂きありがとうございました



ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ


ポチッとお願いします


お問い合わせはお気軽に!
 0339950011

**************
作業中につき、お電話には出られない場合がございます。
お手数お掛けして申し訳ございませんが、メールにてお問い合わせ頂けますと助かります

  t.h.p@t-homepaint.jp


お問い合わせについての詳細はコチラをご覧下さい!
 お問い合わせ


コメント   この記事についてブログを書く
« ヤマハ木製玄関ドア再塗装~... | トップ | ヤマハ玄関ドア再塗装 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

「職人の技」」カテゴリの最新記事