「 t 」の長野県ラーメン情報

長野県を中心に食べ歩いたラーメンの情報です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

丸木屋@上田市                  ★★★★★

2006年02月07日 22時35分11秒 | Weblog
最近、丸木屋に行ったら「辛つけ麺」(800円)ばかりです。煮卵(100円)トッピングで頂きました。

麺は細めの軽くウェーブがかかったもの。細めながらにも水で〆られた麺は強い弾力でコシがあります。そのような麺は麺だけで食べても美味しいです。

つけダレですが、辛つけ麺というだけあって真っ赤で辛いです。でも自家製のラー油を使っているようで、このラー油はただ辛いだけの尖った辛さというわけではなく、丸みのある辛さです。しかしこのつけダレ不思議な旨味があります。醤油ダレ、自家製ラー油にラーメン用のスープをブレンドするだけでこのような旨味が出るのでしょうか?もっと複雑な何かが入っているのかも知れません。

炭火焼のチャーシューは辛さの中でも香ばしさは消えません。煮卵は黄身が半熟で味付けも絶妙。

この辛つけ麺は自家製ラー油がたっぷり入っている為、こってり度もあり満足です。
コメント (3)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
« 熊本ラーメン桃太郎@青木村... | トップ | 横浜家系ラーメン きいろ家... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あなぐま)
2006-02-07 22:56:54
tさん、こんばんは。



>自家製ラー油がたっぷり入っている為、こってり度もあり満足です



このフレーズは惹かれますね~是非いってみたくなりました!



煮卵、いいですよね~。頼み忘れること多々あるのですが…(笑)
Unknown (t)
2006-02-07 23:46:46
あなぐまさん、どうもです。



そうなんですよ。通常のつけ麺よりも油層があってこってり感があるんですよ。



>煮卵、いいですよね~。頼み忘れること多々あるのですが…(笑)



私もよく忘れて後から追加してもらう事が多々あり・・・(笑)
Unknown (タテさん)
2006-02-08 17:24:16
こんばんは。タテさん香りだけでも卒倒状態ですが(笑)

〆たプリプリ麺でつけ麺食べたいな~!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

3 トラックバック

丸木屋@上田 (ラーメン夫婦坂)
カレーに飢えていました。混雑ぶりに回避したこと数回。今年初めての訪店です。 平日は、13時過ぎると落ち着いてきますね。着席後迷わずオーダー。 「カレーつけ麺(800円)」 前回
丸木屋@上田 (まちゃの信州グルメ日記)
人気blogランキングへGO!! みなさん、こんばんは~ 午前中は晴れていましたが、午後は曇ってきて外は真っ暗です。 一昨日になりますが、僕の上田でのお気に入りラーメン店のひとつ「丸木屋」へ行ってきま
丸木屋@上田 (まちゃの信州グルメ日記)
上田の人気店「丸木屋」へ行ってきました。 このブログでもおなじみの丸木屋ですが、3ヶ月ぶりくらいの来店になります。僕はここの無化調のスープと自家製手打ち麺が大好きで、たま~に食べたくなるんですよね。僕