愛の家へようこそ

大阪府岬町にある知的障害者総合福祉施設「愛の家」です。当面の間、ブログで行事の計画や報告をお知らせすることにしました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

楽しかった!グループホームのレクリエーション

2015年04月13日 15時27分04秒 | GH

2015年3月28日 桜がすぐに咲いてしまいそうに暑い日、グループホームのレクリエーションがありました。
去年と同じようにグループホームのスタッフだけが行き先を知ってるミステリーツアー。
不安いっぱいで移動していると、そこは、大阪歴史博物館。とりあえず勉強する前に腹ごしらえしたあと、勉強の時間が到来しました

10階までエレベータで上がります。展示は順番に7階まで、大阪の古代→中世・近代→特集展示→街のパノラマと続きます。


各階の下りエスカレーター前面には窓越しに大阪城や難波宮跡が見え、歴史が更に臨場感が増した気分です。街のパノラマエリアでは、着物を着せてもらうサービスも・・町人姿で写真を撮ってる姿はとても楽しそうでした。


そして私たちが夢中になった(特にスタッフが)各フロアの掲示板を探し、掲示されているクイズを解いて、歴史上の由緒あるはんこをモデルにしたスタンプを押してまわるスタンプラリーに勤しんでいました。その後の大阪城公園では気温の暑さと人混みにちょっと疲れたレクリエーションでしたが、充実した一日となりました。

コメント

2015年、明けました!

2015年01月19日 15時22分40秒 | みさき

皆さん、明けましておめでとうございます 

本年も愛の家、工房みさきをよろしくお願い致しします。

いや~2015年が明けました。

皆さんは、初詣に行きました?

私たちは産土(うぶすな)神社へ初詣に行きましたよ

寺社へ参拝に行って、今年一年がよい年であるようお祈リしました。

その後、境内で甘酒のふるまいをいただき、無事に2015年をお迎えすることができました

                                             工房みさき

コメント

あけましておめでとうございます

2014年12月27日 17時30分42秒 | 0123

あけまして おめでとうございます

みなさま、新年はどんな幕開けだったでしょうか?

昨年もいろいろなことがあった一年でしたが、多くのボランティアの皆さまや、保護者、行政などの方々に支えられ、最後はもちつき大会やクリスマス会で、笑顔で終えることができました。

今年も、みんなが笑顔ですごし、夢の実現に向かって努力することといたしますので、ご支援・ご指導をよろしくお願い申し上げます。

今年がみなさまにとって、健やかで、穏やかな一年でありますことをご祈念いたしております。

 

<写真は年末のもちつき大会・クリスマス会の一場面です>

コメント

もちつき大会&クリスマス会をしました(*^_^*)

2014年12月27日 11時30分31秒 | 0123

おもちとお菓子でお腹いっぱいに!!

みなさん こんにちは!

12月23日に愛の家において「もちつき大会」と「クリスマス会」が開催されました。

たくさんのボランティアの皆さまのおかげで、利用者の皆さまも楽しんで参加できました。

スタッフもお餅をたべすぎて、おなかいっぱいです(*^。^*)

続いてお昼からはクリスマス会でした

愛の家楽団のダンス披露です♬

  

  サンタ登場で大盛り上がり 

   

 あれ?サンタが仕事をしている(^o^)  しっかり働いてください(笑)

  

 

コメント

2014年もあともう少し・・・

2014年10月15日 15時19分58秒 | みさき

工房みさきも「忘年会」と「もちつき」 

 

コンニチハ~ 工房みさきです。

みなさん、2014年もあともう少しですね~ いいことありました?

2014年は、「暖冬」って言ってましたよね?メチャメチャ寒いじゃないですか!!どういうことですか!!!って叫びたい

こんな寒い日は、お鍋ですよね~ というわけで、

忘年会&おもちつきをして暖かくなろう~ と感じで計画しました。

例年のように、ボランティアさんの協力で、私たちは仕上げに打つぐらいだけの勢いで、

ぺたんっと打って、そのお餅を食べるぐらいでした。

その後もボランティアさんが残って下さり、忘年会のお鍋の世話までしてもらいました。

「○○さん、これ、もういいから食べ!」と、各テーブルからボランティアさんの声が飛び合っていました。

ごちそうさまでした~ ああ、おいしかった。

コメント