あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2011年8月17日  高知県黒潮町立大方中学校 校内研修会

2011-08-13 10:06:15 | 研修会

Irino_2

 

 

黒潮町入野海岸

 

 

 

レジメ(携帯用)         Q&Aをまとめて紹介 (あいあいネットワークofHRSのHP)

8月17日、夏期休業中の後半戦がスタートしました。16日の夜、大阪を出発し、途中、睡眠をとりながら、高知県の黒潮町立大方中学校に8:30に到着しました。大方中学校は、昨年の高知県生徒指導主事育成プログラムに位置づけられた校内研修からはじまり、今回で3回目の校内研修になりました。

大方中学校は岡崎校長先生のリーダーシップのもとに、しっかりとマネジメントされている学校です。それは、教員・子どもの姿や、コーディネータの明神先生のお話からもはっきりと読み取ることができる学校です。ですから、私にとっても、3回目の校内研修という初めての体験をさせていただくことに、自分自身へのチャレンジという意味を込めて準備してきました。

まず、今回は、大方中学校でロールプレイングチームを組んでいただき、一つのロールプレイングを完成し、それをもとに、アサーティブネスへの理解に踏み込んでいくというものでした。

朝の9時半から、松岡先生、門田先生、高津佐先生、町田先生、和田先生、岡崎校長先生の出演者で練習を始めました。私が、びっくりしたのは、1回目の読み合わせの段階で、もうほとんど完成しているという状態で、演技練習も2回合わせただけで完成しました。

昼13:00から研修がはじまり、「人間らしさ」というテーマで、ストレスや欲求や自己実現の観点で進めていきましたが、ほんとうに、皆さんが吸収しようという姿勢で臨んでいただき、私自身、大いに助けられたと思います。

そして、休憩を挟んで、ロールプレイングでしたが、皆さんは練習以上の力を発揮していただき、学びの深いものになったと思います。

夜は、教員の皆さんとともに懇親会までもっていただき、ロールプレイングの話で大いに盛り上がりました。

もし、次回がありましたら、ぜひとも、ガイダンスカリキュラムの研究授業を開いていただき、さらに深めていけるようなことに挑戦していただければ・・・と思っています。

 

***************************************************************************

あいあいネットワーク of HRS   

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/ 

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2011年8月8日  奈良県... | トップ | 2011年8月18日  高知... »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (マイケル ジャクソン)
2011-08-17 15:46:29
お疲れ様でした
初ロールプレイ、超緊張しました[E:coldsweats02]... (もんきち)
2011-08-17 15:47:59
初ロールプレイ、超緊張しました[E:coldsweats02] ほぼ地でしたけど…[E:smile] 吉本の芸人さんみたいになりたいなぁ…と思いました。
今日はありがとうございました。劇団入野は非常に... (トトロ)
2011-08-17 15:48:19
今日はありがとうございました。劇団入野は非常に迫真に迫った演技に見入ってしまいました。ありがとうございました。次回公演も楽しみにしています。 先生の講義も大変楽しかったです[E:happy01]新しいものを常に取り入れようとする姿勢はいつも感心させられ自分自身も、頑張らなければと思わせてくれます。夜もまたお話を聞かせてください。
今日はありがとうございました。先生の親しみやす... (おはな)
2011-08-17 15:49:58
今日はありがとうございました。先生の親しみやすいお人柄にさすがと思いました。さすが大阪の人!ロールプレイでは、私が想像していた以上に熱演していた同僚に尊敬します。私はすぐに自己開示できるタイプではないのでこのような会が苦手ですが、できるだけこれから参加して勉強していきたいです!
あっという間の三時間でした。アサーティブネスをりかいす... (ゆうちゃん)
2011-08-17 15:52:17
あっという間の三時間でした。アサーティブネスをりかいするには冷静さが必要だと思いました。役者さんたちの演技もすばらしかったです。ありがとうございました[E:happy01]
今日はありがとうございました。毎回ロールプレイ... (ウルトマラン)
2011-08-17 15:54:37
今日はありがとうございました。毎回ロールプレイングを見た後は、納得させられます。深美先生も言っていましたが、是非、生徒の前でもやれる機会があればと思います。今の大方中学校をさらに良くする取り組みに挑戦できればと感じた研修でした。
今日はありがとうございました。アサーションをロ... (わらび~)
2011-08-17 15:56:34
今日はありがとうございました。アサーションをロールプレイングで経験してみて、あらためて難しさを感じました。自分の主張ばかりで、相手の気持ちに共感するという気持ちの余裕がないと思いました。でも、相手も自分の気持ちも大切にすることが、1番本当の気持ちをわかってもらう方法ですね。
今日の研修は、新たなことが多く、また深く考えさ... (グッチ)
2011-08-17 15:56:36
今日の研修は、新たなことが多く、また深く考えさせられました。脳科学の部分、社会学の歴史的な部分はストンと落ちた気がします。アサーション DESK法は今の学校に取り入れたいことです。人間の本能 本筋を考えることができとても良かったです…
ありがとうございました!!
今日はありがとうございました[E:smile] (黒)
2011-08-17 15:57:45
今日はありがとうございました[E:smile]
三度やっても(自分は四回目ですが)やっぱり勉強になります。ただ教員個人が学ぶ段階を過ぎたので、組織として学校の実践に具体的に取り入れるにはどうしたらいいのかを考えなければならないと思います。次に来ていただく時までに、どう取り入れるか、進めるように頑張らないといけませんね。演技をされた皆様、本当にご苦労様でした!流石です。生徒の前でも十分できます。素晴らしいです。深美先生、ぜひまたいらして下さい。今日はありがとうございました。
今日はお疲れさまでした。お陰様で沢山発表できた... (ガンちゃん)
2011-08-17 15:58:52
今日はお疲れさまでした。お陰様で沢山発表できたし、勉強にもなりました。自分は臨時講師で次回大方中学校にいるかわかりませんが。また、どこかの学校でお会いしたらまた宜しくお願いします。

PS:ロールプレイしてくださった先生方お疲れさまでした。楽しませてもらいました[E:sun]

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事