あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2012年7月31日 島根県松江市立第一中学校 校内研修

2012-07-31 06:22:46 | 研修会

レジメ(携帯用)

松江市立第一中学校のみなさん。早朝からの研修、ご苦労さまでした。夏期休業中の研修も頻繁に行われていると思うのですが、その一つに、私の研修を入れていただきまして、ほんとうにありがとうございました。今日は、研修の第一回目ということでしたので、ストレスマネジメントを中心に、「気づき」と「ふりかえり」とその「共有」ということを中心にやらせていただきました。松江市での研修も、私自身3回目になりまして、なんとなく松江のことがわかってきたような気がします。私は、去年の夏、はじめて松江に来ましたが、その後、大阪へ戻って、偶然なのですが「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」を観ました。ほんとに松江から帰ってきた直後でしたので、「えーっ そうだったんだ。」と感じたのですが、「バタデンってどこ走ってるの?」という疑問がなかなか解けなくて、地図で調べてやっと宍道湖の北を出雲市としんじ湖温泉をつないでいるということがわかりました。宍道湖ってバタデンとJRに囲まれた湖なのですね。何か、すごく生活感を感じてしまいます。そして、それ以上に、この映画に感動しまして、小説も買って読みました。単なる「いい話」の映画ではありませんでした。私が研修のテーマとしている「依存的なあり様から主体的なあり様へ」というテーマとまったく重なるものだったのです。ですから、この映画を撮られた錦織監督という人に対する尊敬の気持ちや興味がすごくわいてきたのです。きっと出雲の心のようなものを、人間の成長というものと重ねて描かれたのだろうと思うのですが、まだまだ私にはわからない部分があります。

さて、研修ですが、多くのふりかえりをいただきました。私のフィードバックで不十分なところは、次回以降の研修に委ねたいと思います。

***************************************************************************************

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (29)   この記事についてブログを書く
« 2012年7月30日 島根... | トップ | 2012年7月31日 島根... »
最近の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はありがとうございました。怒りは二次感情で... (ふぁ伊藤)
2012-07-31 11:48:33
今日はありがとうございました。怒りは二次感情で、一次感情に対処しなければならないというのが印象に残りました。
また機会があれば、さらに深いお話を聞きたいです。
楽しい研修でした あいこじゃんけんとかすごろくと... (さかき)
2012-07-31 11:50:33
楽しい研修でした あいこじゃんけんとかすごろくとか 続きを聞いてみたいです
たのしい研修でした。 (くわた)
2012-07-31 11:51:58
たのしい研修でした。
一つの事柄にどんな心理が働き、どんな気持ちから行動につながっていくのか、これからの人との関わりに少しヒントになりました。何より同じ職場の方とこうしてスゴロクをしながら、普段しないプライベートな話ができたのが嬉しいです。
お話がおもしろくて、引き込まれました。発言を受... (あっぷ)
2012-07-31 11:52:01
お話がおもしろくて、引き込まれました。発言を受け止めていただいたので、安心して参加できました。
今日の研修で、私が一番勉強になったのは、怒りは二... (きょん)
2012-07-31 11:52:25
今日の研修で、私が一番勉強になったのは、怒りは二次感情だということです。これから、生徒に対処するとき、それを忘れないで、対応したいと思います。
今日は楽しい研修をありがとうございました。昨年... (くぼた)
2012-07-31 11:52:51
今日は楽しい研修をありがとうございました。昨年もこの研修を受けたのですが、百マス計算の「分かってました」の感覚を知ることができました!2回目でも新たな学びがあったように思います。ストレスの対処の方法を、また子どもたちと話し合ってみたいなと思いました。
エクササイズをしながら生徒の心理や心のありよう... (イワタ)
2012-07-31 11:53:20
エクササイズをしながら生徒の心理や心のありようや支援の仕方などについて考え学ぶことができました。ありがとうございました。
楽しい研修でした。あまり構えずに話を聞けたのが... (J)
2012-07-31 11:53:22
楽しい研修でした。あまり構えずに話を聞けたのが良かったです。次はもう少し深いお話になるとおっしゃっていた、第2回の研修に参加してみたいと思います。
結構あてられてドキドキしました。 (竹中直人)
2012-07-31 11:53:33
結構あてられてドキドキしました。
今日はとても楽しい研修でした。楽しいなかになる... (のずりん)
2012-07-31 11:53:34
今日はとても楽しい研修でした。楽しいなかになるほどと考えさせれることが多く、さらに研修したくなりました。あと先生のところで学びたいです。ありがとうございました。
(深美です・・・どうぞ、ご遠慮なく。お越し下さい。)

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事