あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2011年8月24日  高知県土佐町立土佐町小・中学校校内研修

2011-08-21 13:44:44 | 研修会

レジメ(携帯用)        Q&Aをまとめて紹介 (あいあいネットワークofHRSのHP)

土佐町小学校のみなさん。こんにちは。あいあいネットワークofHRS、深美です。土佐町小学校から2名の先生方が松原七中に学校訪問に来ていただいたとき、ほんとに短いファシリテーションでしたが、深い学びに達することができました。私自身にとっても、非常に心に残る時間だったと思います。それがご縁で、今回呼んでいただいているわけですが、こんなふうにして、人間関係づくりの授業というものが、徐々に徐々にひろがっていけばいいですね。楽しみにしています。

ということで、昨日、土佐町立小・中学校の校内研修に行ってきました。土佐町立小・中学校のすぐ近くには、四国の水瓶と呼ばれている早明浦ダムがあったりします。大自然に囲まれた1町、1小・中の学校です。参加者数も20数名と、ファシリテーションには最適の人数で、この環境の中ですから、3時間という時間を準備していただいてましたから、初めから、じっくりと深めるつもりで進めていきました。「文科省学力テストの謎」のところで1時間、ロールプレイングに50分かけました。ウォーミングアップに40分ほど使っていましたので、これだけで2時間30分、結局、15分のふりかえりをしましたから、休憩10分とで時間いっぱいの状態でした。ですから、認知の実習「これなあに?」と、本題であった「依存的~主体的」をまったく積み残してしまったことになります。

ロールプレイングでの、ヨッちゃんとより子さんのがんばりは最高でした。合間の私の解説やつぶやきのとりあげにも力が入ってしまいました。100マス計算も、真剣に取り組もうとしている方々があまりにも多かったので、気づきの度合いも相当なものだったと思います。

夜の研修では、重森校長先生から、小中一貫校としての様々なご苦労を、小学校の西村教頭先生、中学校の川村教頭先生からも熱い思いをお聴きすることができました。小中一貫校としての成果に、多くの視察も受け入れておられるそうです。私自身の認識も大いに深まったように思います。

ありがとうございました。

*******************************************************************

あいあいネットワーク of HRS   

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/ 

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (21)   この記事についてブログを書く
« 2011年8月19日  高知... | トップ | 2011年8月26日  大阪... »
最近の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は有難うごさいました。ロールプレイングはと... (濱ちゃん)
2011-08-24 15:55:58
今日は有難うごさいました。ロールプレイングはとても勉強になりました。生徒の話を心で聴く事の大切さを再確認しました。有難うごさいました。
百マスの時は心臓バクバクでした! (えみちゃん)
2011-08-24 15:56:55
百マスの時は心臓バクバクでした!
共感的に聴く心の広さがない私[E:wobbly]子供の話しに決めつけ、語りをしてるなあと反省しきりです。
ありがとうございました。
傾聴の大事なことがわかってよかったです。日々の... (かおりん)
2011-08-24 15:57:18
傾聴の大事なことがわかってよかったです。日々の指導の反省ができました。さーあ2学期、今日の講演をこころに止め、頑張ろうと思いました[E:heart01]有り難うございました[E:happy01]
今日は、ありがとうございました。(〃⌒ー⌒〃)ゞ自... (かず)
2011-08-24 15:57:29
今日は、ありがとうございました。(〃⌒ー⌒〃)ゞ自分が、子どもの話を聴く際に、主役交代の場面がよくあります。自分でも十分に自覚しているのですが、なかなか改善できません。
今度は、自分自身がロールプレイに参加して、相手を中心に置いて聴けるようになりたいです。
今日はありがとうございました。 (今井 貴)
2011-08-24 15:57:41
今日はありがとうございました。
子供と接する際には、相手の立場を考えた対応に気をつけることの大切さを感じ、思いだしました。忙しい中にも、どこかゆとりのある指導を心がけたいです。
昨年度 深美先生のレッスンを 初めて 二人だけで ... (女子高生 より子)
2011-08-24 15:59:11
昨年度 深美先生のレッスンを 初めて 二人だけで 聞かせていただき これは 是非とも 学校全体にも 伝えていただきたいと 思いました [E:#xEB6E] 劇で 少しのあいだだけでも 女子高生になれて 幸せでした[E:#xEB1A] 二学期から [E:ear]聴くことを 大事にしたいでし[E:#xEB85]
あっと言う間の3時間でした。明日からすぐに活用... (よっちゃん)
2011-08-24 15:59:23
あっと言う間の3時間でした。明日からすぐに活用できる内容であり、さらには改めて教師としての心の有り様や姿勢を考える機会となりました。深美先生、充実した時間をどうもありがとうございました。
アサーティブなあり様を意識して2学期から生徒に... (溝渕& サーシャ)
2011-08-24 15:59:39
アサーティブなあり様を意識して2学期から生徒に関わっていきたいなぁと思いました。やはり共感しながら話を聞くことは大切だと思いました。

I laughed a lot. He was very entertaining.
楽しくて深[E:sign04]い研修、ありがとうございま... (みなこちん)
2011-08-24 16:01:04
楽しくて深[E:sign04]い研修、ありがとうございました。子どもの成長を支援できるようにしていきたいと思います。
今日はありがとうございました[E:coldsweats01][E:... (キャシー)
2011-08-24 16:01:09
今日はありがとうございました[E:coldsweats01][E:shine]
とても楽しく参加させていただきました[E:notes]

私は”こどもたちが主役”だということを忘れてはいけないなぁということと”アサーション”という言葉を初めて知りました。

くり返す⇒共感するというところは自分には少し足らない部分かなぁと思いました[E:#xE410][E:sweat02]

これからもいろんなこと意識していきたいと思います[E:sign01][E:sign01]
ありがとうございました[E:delicious][E:note]

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事