あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2013年7月24日 高知県四万十市立下田中学校 公開校内研修会

2013-07-24 06:50:52 | 研修会

お隣の黒潮町立大方中学校で、あいあいネットワークofHRS「厳選8時間×3」のプログラムを定着させて下さった岡崎校長先生が四万十市立下田中学校の校長先生に今年就任されました。「下田中学校にも人間関係づくりの授業を・・・」という強い熱意にほだされて四万十市にやってきました。下田中学校は、四万十川の河口近くにあり、付近の海岸はサーファーたちが集まる自然豊かな場所にあります。

今回の研修会は公開校内研修会という形で、市内に呼びかけて下さいました。研修場所を提供してくださった若草園児童家庭支援センターの職員の方々や中村南小学校の先生方といっしょに研修会を行いました。あまりにも熱心に参加していただいたので、「主体的なあり様へ」を積み残してしまいましたが、模擬授業「スーパー新聞ジグソー」は参加してくださった先生方の結びつきを残してくれたようですね。 

 

これからも、子どもたちのために、一歩前に進むことができる教育実践に取り組めることを願っております。ジョニーさんのコメントは「キラキラ光るふりかえり」に転載させていただきました。

***************************************************************************************

7chubook 子どもが先生が地域とともに元気になる人間関係学科の実践

価格:¥ 2,520(税込)

**************************************************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2013年7月24日 高知... | トップ | 2013年7月26日 大阪... »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジョニー)
2013-07-24 16:38:04
今日はどうもありがとうございました。体験型の講義で、とても分かりやすく、面白かったです。また、学校現場では、子供の実態に合わせて、実践してみたいと思います。
1番、勉強になったことは、怒りの感情が残念だという感情から出てくるものであるということです。すぐに、怒ってしまい、自分の感情をコントロールできないという子どもや大人が増えていますが、その原因を考えることや、その怒りをどう処理していくかということが肝心だと分かりました。実践は難しいかもしれませんが、少しずつでもやってみたいと思いました。
自分自身を振り返る機会にもなり、本当によかったです。どうもありがとうございました。
Unknown (ユンボ)
2013-07-24 16:39:35
校内研修に参加させて頂き有難うございました。
心の成長も含め我々、大人がスキルを高める事が大切と改めて実感しました。
子ども達に還元出来るように頑張りたいと思います。
Unknown (ばんび)
2013-07-24 16:39:42
他校からの参加でしたが、先生の楽しい雰囲気づくりのおかげで、安心して研修をすることができました。現代は成長社会から成熟社会へ移り変わっているという話を聞いて、すごく納得しました。現場の子どもたち一人ひとりを大切にしながら、今後の教育活動に今回学んだことをいかして行きたいと思います。本日はありがとうございました。
Unknown (カツオ)
2013-07-24 16:39:51
時代が変わっていることを社会全体がきづくことで大人と子供の垣根がとれていくんだなあと思いました。頭の柔軟性を常に保つことが大事だと思いました。今日は充実した研修ができありがとうございました。
Unknown (やのっち)
2013-07-24 16:42:21
講演ありがとうございました。今の子どもたちに、支援が欠かせない大切なものだと実感しました。百マス計算のストレスをきちんと対処して、支援をしていきたいと思います。パズルでは仲間とシェアリングすることの大切さ楽しさも体験できてあっという間の研修でした。ありがとうございました。
Unknown (源ちゃん)
2013-07-24 16:42:55
深美先生、本日はありがとうございました。
多角的な視点から見ることの大事さを再確認しました。ついつい余裕がなくなっている自分自身を感じ、時には時間をつくってじっくり考えながら取り組みたいと思います。
Unknown (ルーシー)
2013-07-24 17:03:43
ひとりひとりが力を出し合い協力し合うことがとても大切なことだと思いました。いろいろなことを研修できて良かったです。
Unknown (さんちゃん)
2013-07-24 17:10:47
深美先生あっという間の3時間でした。エクササイズは今日のバージョンを小学校向けにし、是非とも実施してみたいと思います。特に心に残った部分は、見方の違いのメカニズムの所でした。時として子ども達を同じ方向から見ているのでは?と反省しました。今日からスパイラルで成長し、それを子ども達に返せる教師になりたいと思いました。本当にありがとうございました.これからのご活躍を楽しみにしています。
Unknown (みどり)
2013-07-24 17:14:44
今日はありがとうございました。とても良い刺激になり楽しい時間を過ごすことが出来ました。グループエクササイズでやったことを、子ども達とやったらとても良いだろうと思いました。子ども達同士の距離も近づいて助け合って一つのことを成し遂げる経験が出来るだろうなと思いました。
Unknown (のかな子)
2013-07-24 17:17:19
パズルでは、ピースが合わないと思い込み他の班の人を疑い、自分の狭さに気づきました。ごめんなさい!!でも、楽しかったです。もっと柔軟な考え方や適応が出来るようになりたいです。

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事