あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2018年5月25日 関西大学 生徒・進路指導論 2回目

2018-05-24 17:27:25 | 授業

 

 

関西大学、生徒・進路指導論第2回目でした。

「主体的・対話的」に近づけるように、「主体的マップ」「否定のモデルと肯定のモデル」に入っていきました。

コンテンツが少々多めでしたので、言葉や概念をかぶせてしまう場面もありました。

反省! 反省! 

で、今回の授業でわたくしは「ひょっとしたら、この年代の方たちは、主体的という概念にある具体的なイメージングが苦手なのでは・・・」と感じました。

三回生以上の方がほとんどで、20歳を超えたといえども、まだまだ、子どもさんなのかもしれません。

時間を目一杯使ってしまったので、ふりかえりを書く時間と次の授業の教室への移動時間を充分に保障できませんでした。

ほんとにごめんなさい。

しかしながら、短いふりかえりの中にも、大変多くのわたくしの気づきがありました。

ありがたいことです。

ふりかえりからくるフィードバックからはいつでも成長の機会をいただいています。

今回も糸井川孝之先生から貴重なフォローと美味しいランチをいただいています。

ありがとうございました。

 

** 

 いじめ・不登校を防止する人間関係プログラム  
 深美隆司 価格:¥ 2,000(+税)
 学事出版
子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税)
図書文化社

Facebook「深美隆司

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2018年5月18日 関西... | トップ | 2018年6月1日 関西大... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

授業」カテゴリの最新記事