あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2011年8月18日  高知県須崎市立朝ヶ丘中学校区 校区研修会

2011-08-18 05:47:22 | 研修会

レジメ(携帯用)    Q&Aをまとめて紹介 (あいあいネットワークofHRSのHP)

昨日は、研修ご苦労様でした。朝ヶ丘中学校区では、2回目になりましたので、「ものの見方、感じ方」「依存的なあり様から主体的なあり様へ」ということをテーマにファシリテーションを行いました。

学校の教員は、現場がしんどくなってくると「あの子が~やからな~やねん」とか「あの保護者はどうにも~ならんで」「あの先生が~だから~」みたいな、依存的な感じ方を持つケースが多いのが現実です。昨日の研修は、実は他人に責任の所在を見つけて、あきらめたり、放り投げたりするのではなくて、あくまでも、自分が主体的な成長をなしとげることによって、依存的に人を頼ったり、人の責任にするのではないあり様をめざそうというものでした。人に助けを求めたり、人を支援することは人間社会では、必須のことなのです。でも、それは、条件をつけて「~だから、~してあげる」「~だから~してもらっている」という依存的なあり様ではなく、「(自分のために)~をする」「(自分のために)~してもらう」という無条件のhelpや援助でなければなりません。そのような人がお互いに依存し合い、相乗効果を実現していくことが本来の、公平・平等な対等の人間関係なのです。そんな関係を教員のなかでもめざしていきたいものですね。

******************************************************************************

あいあいネットワーク of HRS   

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/ 

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (33)   この記事についてブログを書く
« 2011年8月17日  高知... | トップ | 2011年8月19日  高知... »
最近の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
去年に引き続き今年も楽しい講演であっという間に... (はっちゃん)
2011-08-18 11:12:33
去年に引き続き今年も楽しい講演であっという間に時間が過ぎました。人によって見方や感じ方が本当に違いますね、今日習った事が今後使えればと思います。暑い中ありがとうございました。
一緒に体を動かしたり、クイズがあったりで、とて... (まる子)
2011-08-18 11:12:43
一緒に体を動かしたり、クイズがあったりで、とても楽しい研修でした。講師との距離が近く、お話につい引き込まれてしまいました。私も、そんなふうに子ども達を引き付けれるような教師でありたいと思いました。ありがとうございました。
フィードバック、主体的、依存的、成熟社会、ファ... (ヤー)
2011-08-18 11:14:47
フィードバック、主体的、依存的、成熟社会、ファシリテーション型教育。
変わっている社会への対応、認知、型枠の崩壊により、より多角な時代になり、
より変わりゆく社会に向け、柔らかい、柔軟性のある受け入れが大切だと思いました。
ありがとうございました。
接したことのない先生方と、楽しく学び合うことが... (おまり?)
2011-08-18 11:15:05
接したことのない先生方と、楽しく学び合うことができました。
終わる頃には雑談までできる仲になっていました!
ウォーミングアップってすごいと体感できました。

認知についても分かりやすく学ことができました。
ありがとうございました。
今日はありがとうございました。 (さにー)
2011-08-18 11:15:55
今日はありがとうございました。
今日はどうもありがとうございました。楽しい研修... (ハマジョ)
2011-08-18 11:17:52
今日はどうもありがとうございました。楽しい研修でした。
教育の核心に迫るお話がたくさんありました。日頃からもっとこういう話題で話を深める必要があるなと思います。
たくさん書きたいのですが、取り急ぎメールしました。
(深美より・・・ゆっくりで結構ですので、また、フィードバックを下さい。)
年表の詳しい説明がもぅ少し聞きたかったです。 (トキ)
2011-08-18 11:18:04
年表の詳しい説明がもぅ少し聞きたかったです。
楽しい講演でした。ありがとうございました。まず... (シャバダバ)
2011-08-18 11:19:38
楽しい講演でした。ありがとうございました。まず体験をして、伝えたいことにはいっていく手法はこれからの授業に使えるような気がしました。
「あいさつの魔法」使ってみたいと思います。
写真や色メガネで認知のことがよくわかりました。... (すみこさん)
2011-08-18 11:19:55
写真や色メガネで認知のことがよくわかりました。楽しく分かりやすく学べて時間が経つのが速かったです。ありがとうございました~
主体的、依存的…自分はどっちかなと考えたとき、ま... (ひーくん)
2011-08-18 11:20:09
主体的、依存的…自分はどっちかなと考えたとき、まだ主体的になりきれていたい依存的な人間のような気がします。ただ、主体的のよさは解るので、自分がそうなって行くことと同時にその過程を振り返ったり、子といっしょに考えていけたらと思います。
あいさつの魔法を2学期のどこかで使うことが課題です。
ありがとうございました。

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事