あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2013年8月23日 8月23日 長野県上伊那教育会 人権教育研修会

2013-08-23 08:57:46 | 研修会

上伊那教育会の皆様、研修ごくろうさまでした。上伊那教育会は伊那市にある「いなっせ」4Fに事務所と研修室があります。先生方がお金を出し合い、運営している自主的な組織だそうです。長野県下で組織されている教育会の中でも上伊那教育会は規模が大きく、歴史と伝統のある教員の研究組織だそうです。

そんな教育会の人権教育に関する部門の研修会でした。県教委の時代からお世話になっています東春近小学校の清水校長先生のお声掛けで実現いたしました。100分という時間設定でしたので、少し駆け足の進行になりましたが、依存的なあり様から主体的なあり様→小1プロブレム&中1ギャップのところまで、進むことができました。

また、機会がありましたら、呼んでいただければと思います。

*なお、今回のふりかえりコメントは、上伊那教育会の事務局の方がまとめていただいたものを転載しております。

**************************************************************************************

7chubook 子どもが先生が地域とともに元気になる人間関係学科の実践

価格:¥ 2,520(税込)

**************************************************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (34)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2013年8月21日 長野... | トップ | 2013年8月26日 京都... »
最近の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-08-28 10:14:12
もっと時間があればと思いました。まだ聞きたいと思いました。
Unknown (Unknown)
2013-08-28 10:14:49
あっという間に時間が過ぎていました。もっとお話をお聞きしたかったです。閉会式で清水先生が話されたとおり,今年は,深美先生と出会えたことに感謝し,今後機会があればまた是非参加したいと思います。
Unknown (Unknown)
2013-08-28 10:15:09
初めての現場で,いろいろな人間関係ができあがっていたり,これからつくっていくという点でとても大切なことをお聴きすることができました。私は,社会の変化が起こり始めるあたりで生まれました。そのため,大きな「違い」というものが正直ピンと来ませんでした。しかし,当たり前になっていることを当たり前の世界で生きている子ども達に,年が近いからこそできることがあるのではないか,気付くことがあるのではないかと思えました。ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2013-08-28 10:30:18
社会の構造の変化が子どもに及ぼす影響の大きさを考えさせられました。私たちは、目の前の子どもで精一杯なところがありますが,先生のおっしゃる通り,子どもだけでなく、全ての世代がしんどいのだと思いました。
最後の「幼と中は仲がいいのに,小は仲が悪い。」ということについて,自分さがし期(=思春期)を小学校教員も理解しなければいけないと感じました。ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2013-08-28 10:30:40
自分のクラス集団と個々に当てはめながらじっくり考えて、主体的な子ども達を育て,クラスを作っていけるようがんばりたいと思います。そのきっかけを作っていただきました。ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2013-08-28 10:31:15
主体的になれるように指導しているわけですが,ついつい子ども達がそうならないと,焦ることもありますが,経験させていくことと発達段階の違い(特に小・中は違う)を理解して接していきたいと思います。前任校は小学校だったのでやはり違う…ということは感じ,1年目はそのギャップで悩むこともありました。お聞きして気が少し楽になりました。ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2013-08-28 10:31:52
授業でフィードバックさせる。自分自身を認知して成長させるというところを、是非お聞きしたいと思いました。CD-Rを見させていただきます。もう少し深くお話をお聞きしたかったです。県で8月上旬に行って来る研修会,よく分かりませんでしたので,来年は是非参加できたらと思います
Unknown (Unknown)
2013-08-28 10:32:25
ワークショップを入れながら,わかりやすお話をいただき,とても良かった。
他の先生はなしをする中で,考えが広がって良かった。
認めることは本当に大切なことだと思いました。子どもを成長させるために子どものよさをしっかりと見とり,認めていきたいなと思いました。今日はありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2013-08-28 10:32:46
依存的-攻撃的というお話にとても納得しました。自分を守ろうと必死で,強い口調で話す(常に人を責める)子ども達も多々います。そういう生徒たちへのアプローチの仕方を今後学んでいけたらいいなと思っています。
Unknown (Unknown)
2013-08-28 10:33:12
社会的な背景から見た子ども達の状況等,納得しました。指導と支援,いじめの構造から人間関係づくりの大切さ,改めて思いました。ありがとうございました。本当にかけ足のようでしたので,もっとじっくり1日かけてお聞きしたいと思いました。

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事