あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2012年7月20日 大阪府富田林市立金剛中学校 校内研修会

2012-07-19 10:16:55 | 研修会

レジメ(携帯用)

金剛中学校の皆さん。終業式にも関わらず、研修ごくろうさまでした。私の研修を今回もリクエストしてくださり、ありがとうございました。

今回は2回目でしたので、人の見え方、見方の多様性やロールプレイングを使っての教員のあり様、また、まとめとして「依存的なあり様から主体的なあり様へ」というワークショップをしました。ロールプレイングに取り組んで下さった若手のお二人さん。ありがとうございました。お二人とも質の高い演技をしてくださいました。質の高い演技は、参加者の気づきを高めます。同じように、教員が子どもたちに質の高いロールプレイングをしてあげれば、子どもたちの気づきも高まってきます。

書いていただいたふりかえりの中にもありましたが、主体的なあり様への気づきは、教員のみなさん自身が実践していただきたい事です。「はい」と素直な返事をしてくれる子どもたちにとっては、「ありがたい」存在ではありますが、その「はい」の中に込められている意味を感じることができるようになりたいですね。

また、同じように、反発してくる子どもたちの中にも、「依存的な姿」や「主体的な姿」というものがあるはずです。教員自身が、それを包括できるような大きな心(主体性の進んだ姿)でもって支援していけるようになっていけばいいのに、と感じるこの頃です。

***************************************************************************************

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (24)   この記事についてブログを書く
« 2012年7月10日 慶應... | トップ | 2012年7月30日 島根... »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しく分かりやすく子供たちとの関わり方をまなぶ... (マッキー)
2012-07-20 12:52:25
楽しく分かりやすく子供たちとの関わり方をまなぶことができました。
ありがとうございます。
依存的な生徒を育てているのか主体的な生徒を育て... (ぐれーぷ)
2012-07-20 12:53:29
依存的な生徒を育てているのか主体的な生徒を育てているのか、と聞かれてはっとさせられました。最近んのいじめのことなど本当に充実した研修でした。ありがとうございました。
今日は素敵なお話しを聞かせて頂き、ありがとうご... (えりか様)
2012-07-20 12:53:45
今日は素敵なお話しを聞かせて頂き、ありがとうございました。
今、担任をさせて頂いているクラスの子供たちのことを思い浮かべながら聞かせていただきました。
しっかりと心にとめて、頑張っていこうと思いました。
ありがとうございました。
一学期の疲れがいつの間にか消えてしまった研修で... (やすよともこ)
2012-07-20 12:54:13
一学期の疲れがいつの間にか消えてしまった研修でした。毎学期来てください。ありがとうございましたm(__)m
人間の性質、認知への理解、ロールプレイング、一... (あっちゅ)
2012-07-20 12:58:19
人間の性質、認知への理解、ロールプレイング、一つ一つがとてもわかりやすく、勉強になりました。特に最後の「依存的」「主体的」の話が、自分の教育スタイルについて考えさせられましたし、いじめの構造についてもよくわかりました。ありがとうございました。
去年に引き続きわかりやすい研修でした。自分がい... (グスコーブドリ)
2012-07-20 12:59:14
去年に引き続きわかりやすい研修でした。自分がいかに生徒に依存していたか、自主性を重んじると言っときながら、言うことを聞くことだけを目指してことに気がつきました。
ロールプレイで生徒役をやらせていただきました。... (しょうちゃん)
2012-07-20 13:26:47
ロールプレイで生徒役をやらせていただきました。貴重な体験、そしてご指導ありがとうございました。実際に役を演じることで学びの幅も広がったと思います。
「相手にセンターを置く」このことを念頭に置いて、指導に励んでいきたいと思います。ありがとうございました。
私たちが普段見ている面はほんの一部で色々な見方... (どぅ)
2012-07-20 18:03:30
私たちが普段見ている面はほんの一部で色々な見方があることに改めて気づきました

いじめに関わっている子どもが加害者にも被害者にもなりえること、どのような子どもが自殺してしまう可能性があるのか、子どもの自殺をとめるためには先生に相談しやすいクラスづくりが大事だということを今日の研修で学びました

子どもが話しやすい雰囲気をつくるためにも、今日学んだ“子どもの話への耳の傾け方”をしっかり実践していきたいと思います
ありがとうございました。ストレスのお話の中で、... (岡本)
2012-07-20 20:07:42
ありがとうございました。ストレスのお話の中で、自分がストレスと感じていることが、実は、他人に与えているのではないかと反省するところがありました。気をつけたいなァと思いました。
昨年にひきつづき、ことしも楽しくわかりやすい内... (なおちゃん)
2012-07-20 20:09:19
昨年にひきつづき、ことしも楽しくわかりやすい内容でした。主体的・依存的、私自身が依存的な人間であることも考えながら、話をうかがうことができました。ありがとうございました。

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事