シラチャ日記

2007年8月から何度かの中断期間を経て、タイ王国チョンブリ県シラチャより発信しています...

リペ島(Koh Lipe)への旅 パート①

2009年04月20日 | その他
先日のブログにも書いた通り、『タイランド小魚信』管理人リュージョンさん“ご推薦”のタイ南部サートゥン県のタルタオ諸島に在るリペ島(英語表記は"Koh Lipe", "Koh Liphe", "Koh Lea Phe"等、何種類かか見掛けましたが一番簡単な"Lipe"が一番多かったような気がします)にソンクラン休暇を使って行って来ました。

リュージョンさんのアドバイスに従い、朝6時5分スワナプーム空港発の始発便でハジャイ空港へと向かい、そこからロットゥーで1時間半掛けてパクバラ港まで行き、その港からまたまた1時間半ほど掛けてリペ島近くの艀まで行き、そこからビーチまで直接乗り付けられるロングテール・ボートに乗り換え(リペ島に桟橋が無いので…)、シラチャの自宅から夜中3時半に出て、待ち時間や乗り換え時間も含めてちょぉ~ど10時間後、ようやく今回「無理して」予約したリペ島サンライズ・ビーチで随一の高級リゾート"Idyllic Resort"にチェックインです。


↑パクバラの港の前に“乱立”してる小さなツーリスト会社のオフィス。
ここでスピード・ボートやフェリーのチケットを買ってリペ島に向かうのが一般的なようで、この日も赤服軍団が北部で暴れるのを恐れて、急遽、南部へと旅行先を変更したタイ人観光客で溢れかえってました。
(例年のソンクラーンよりかなりタイ人観光客が多いとのことでした。)


↑リペ島に有る3つのビーチの中で一番賑やかなパタヤ・ビーチ沖に有る艀で、スピード・ボートからロングテイル・ボートに乗り換えて、各ビーチに有る宿泊施設前まで向かいます。




↑『狼と3匹の子豚』に例えるなら(例えが幼稚ですんません…)、他のリゾートのバンガローが最初に狼に吹き飛ばされる藁葺きの家なのに対して、このリゾートのバンガロー(…っちゅうかコテージか?)は最後まで吹き飛ばされないレンガの家っちゅう感じで、周辺のリゾートとは明らかに一線を画した高級感の有る建物です。
離島なんでそれなりのコストが掛かってる事は認めますが、それでも他のリゾートとの値段の差ほどのコスト・パフォーマンスが有るかと言えば???ですが・・・
もちろん、施設もサービスも悪くは無いですが、次はもっと安いリゾートでも十分かなぁって言う感想です。
まぁ、他に24時間ずぅ~っと電気が使えてクーラーも有るリゾートは限られてくるので、その辺りの快適性を気にする人には良いかも知れません。



 *パート②へと続けます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« チョンブリ・ダービー | トップ | リペ島(Koh Lipe)への旅 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (リュージョン)
2009-04-22 01:45:01
無事に現地到達、そして帰ってこられて何よりでした。
実は管理人さんがリペ島に到達できず、ブロン島で足止め・宿泊された夢を見たので、心配しておりました。
リペ島の高級リゾート、羨ましいですね!
返信する
ブロン島 (t-defector)
2009-04-22 12:44:42
“リュージョン”さん、
不吉な夢まで見てご心配頂き、誠に有り難うございます…
パクバラ港からリペ島へ向かう途中、タルタオ島とカイ島には立ち寄りましたが、ブロン島っちゅう島には寄りませんでした。
フェリーなら立ち寄るんですかね???
返信する

コメントを投稿